あなたの習慣について教えてください!!

病院類の検査類って良くベッドで寝てやりますよね、何故?

A 回答 (3件)

体の緊張が一番少ない状態だからです。


診察部位に影響が無ければ、座位で行う事も多いです。
    • good
    • 1

画像診断であるMRIやCTは物性上仰向きの寝た状態で受けます。


内視鏡や超音波、触診などは医師が座った状態で取り組まれますので座位よりも寝位の方がしやすいし、細かな病変の発見も可能。

聴診器や目視での診察は座位でされることもあります。
    • good
    • 0

立っては検査が出来ないもの。


・心電図
・胃カメラ
・大腸カメラ
・エコー
・CT・MRI・PET
など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!