プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

女の子と女子はgirl
男の子と男子はboy
実際、漢字としてどう違うんですか。

私はよく見かけるのは【男子トイレ】
それか【女子会】。

例などがあれば大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女の子と女子は本来同義語です。

男の子と男子も同じ。
ですから言い換えた英単語の意味するところと変わりません。
しかし男子トイレ、女子トイレとか女子アナ(男子アナは言いませんね)、女子会などは慣用的に使われていて、本来の女子の意味からは離れています。
○○女子などもそうです。肉食女子、草食男子。これらは比較的新しい使われ方で、言葉が変化してきたというか広がって使われていると割り切るしかありません。
女子社員、男子社員といった大人にも使ってますから。女子プロレスもそうです。女子力はいうけど男子力は聞きません。
全体的には男子より女子の方が用例は多い様に感じます。
もっとも最近は女子と前ほどは言わなくなったということも言われていますから、単なる流行語だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 17:20

ご質問の意味が???ですが、こんなことですか:



野郎
女郎
    • good
    • 0

「男の子」「女の子」は、子供に対してのみ用いる。

(隠語は除く。)
大人に対しては、「男性」「女性」を用いる。
「男子」「女子」は、もともとは「男性」「女性」と同じ意味だった。この時の「子」は尊称で、孔子や老子の「子、曰く」と同じ使い方。
しかし、仰るように「男の子」「女の子」と字面が似ているので、「男性」「女性」よりも年齢感を意識させにくいため、あまり年齢を意識したくない場合の「男性」「女性」に代わる呼称として定着すゆこととなった。「男子」よりも「女子」の方が圧倒的に使う機会が多いのは、そのため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!