プロが教えるわが家の防犯対策術!

東という、この字は縦線をハネても良いのでしょうか?
癖でハネてしまうことが多いのですが、字によってハネるものもあれば、ハネ無いものもあって。
自分の中で無意識に書いてるものですからどれがハネたらダメかがわかりません。一覧表など知っている方いましたら紹介していただきたいです。

高校生なので、受験でバツとされるかどうかも知りたいです。

「東という、この字は縦線をハネても良いので」の質問画像

A 回答 (3件)

正式にはダメです。

高校のテストで出るかどうか分かりませんが、漢字の書き取りもあるので少なくともテストではやらない方がいいですし、一般論で言っても見た目が悪いのでやめるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

漢字の書き取りの時には矯正することにします。
普段はちょっとハネ抑えめでいきます

お礼日時:2021/04/10 13:29

一般には問題ないんだけど, 「ダメ」とする極端な人がいる可能性は否定しない. 入試では「柔軟に評価すること」となっているようなので, たぶん OK.



文化庁の立場は
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/k …
の「常用漢字表の字体・字形の指針(報告)」を見るといい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
入試でバツをつけられたら嫌なので、漢字の問題の時には矯正するコトにします

お礼日時:2021/04/10 13:27

刎ねの有無で異なる文字にはならないからどちらでも良い。



ただし学校の試験だと教科書体以外の書体を認めないアレな教員がいるのも事実ですね。
受験なら書き取りで書体が指定されていない限りどちらでも可ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

バツにされても困りますし、やはりハネない方が無難ですよね、、
ありがとうございました

お礼日時:2021/04/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!