電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神的に追い詰められて仕事辞めたいと思ったことはありますか?
それでどうしましたか?

その壁を乗り越えた方、もしくは別の道を歩んだ方などコツを教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

すでに 6件の回答が寄せられ、それに対してuebjnさんがお礼文を書き込まれています。


その文を読んで思うことがあります。
「精神的に追い詰められ」というのは、どのような状況を言うのでしょうね。
転職しよう、休業しよう、仕事を辞めようという判断?に基づいて、自分で自分の行動選択できる状態であっても、「精神的に追い詰められ」なのでしょうか。

窮鼠猫を噛むとか、背水の陣で臨むとか、行動選択できるのならば、「まだ詰まってはいない」「このママでは早晩追い詰められそうに思って」なのではないでしょうか。

だとすると、「精神的に追い詰められて」と思ったりせずに、「まだまだ突破口を開ける」「出口や活路、逃げ道を見いだせる」「じっとしてときの至るのを待つ方法もある」「ここが 我慢のしどころ・耐えどころと固く思う」などの方法もあるでしょう。

潔く負けを認めるという方法が良い場合もありますが、負けたと落ち込むのは良い方法ではないです。 「この次は」とか、「いまは」とか、(これからに向けて意を固める。 なんとしても落胆や失意に浸るのを避ける)=「強い意志・志向性」を持つのが大事なことが多いです。

(社内&取引先からのプレッシャーに苛まれてミスの連続で)
「プレッシャーに苛まれて」という理解は、外因が主たる原因のように思っているということだろうと思います。 でも、「さいなまれる」のは、受身・受動態ではなくて、自分の受け取り方・感覚の自発態です。 そして、「追い詰められて」も、多くの場合、自分の理解の仕方、受け止め方、感情や意の持ち方の問題なのだと思います。
取引先の要望や苦情と社内の事情や社会経済環境、競合相手と関係で、楽な対応手などなく、八方塞がり、板挟みになることは、この経済社会ではしばしばおきます。 人が大勢いれば、感情や利害やプライドやら親疎愛憎や尊卑が絡んで、どうにも良い手は見つからないという状況もしばしば起きます。
それを(さいなむ事情がある)と受け止めるのが良くないのでしょう。
重力でも、時間の流れでも、ものの値段でも、何かができるできないでも、自分や自分達の集団の力ではなんともならないのは、ごく普通のコトです。
さいなまれている、追い詰められているなどと思ったり、感じたりするコトを止めて、「この状況、この事態に対処する、今やる手は、」というように考えることが大事だと思います。
泣きつくと良い、拝み倒すと良い、無責任を決め込むのが良い、謝罪するのが良い、転職や異動を志向するのが良い、ひたすら我慢するのが良い、窮鼠猫を噛むで反撃し正論をぶちかますのが良い、怒りを爆発させる演技が有効、うつと称して脅すのが有効など、「この状況、この事態に対処する、今やる手は、」と考え出すと、手も道も、たくさん出てきます。
「追い詰められて」などと自分で思ったりしないのは、とても大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/24 18:53

偉い人の子息以外は皆な悩んでいるのでは


他の社受けたことあるけど 同じみたいなので
継続は力なりと どこかに書いてあったので信用して
定年までいた どちらが良かったかは分からない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

継続と他の所にも目を向ける
どちらも正しいですね。
続けるか辞めるか葛藤する時間がしんどいです。

お礼日時:2021/04/10 11:51

私は辞めました。


何度か職を変えています。

なんだったら苦痛なく出来るかなとか
人間関係があまりなさそうな仕事とか
色々分析して考えて選びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かります、僕も営業やってましたが
社内&取引先からのプレッシャーに苛まれてミスの連続で精神的におかしくなって退職しましたが、誰とも話さなくてもいい工場に転職してちょっと楽になりました。

お礼日時:2021/04/10 11:50

サラリーマンならどんなに嫌な仕事でも時間がくれば終わるし給料日になれば給料もらえるから、給料のためにやってると割り切って時間内でやれることだけ精一杯やればOK。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕もサラリーマンとして割り切って頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/04/10 11:49

あります。

(人間関係)
再就職活動よりも、今の所で頑張る方が間違いなく楽だと判断しました。
周囲のサポートにも恵まれたのが幸いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係の悩みはどこに行ってもありますね。
たしかに転職活動は精神的にきついので何回もしたくないですね。

お礼日時:2021/04/10 11:49

休職したよ


で業務内容も変えて貰った

努力して何とかこなして行こうとしたけど
向いてない業務を無理しても、結局周りにも迷惑掛けるからギブアップした

でその後は部署を変わって業務もちょっと変わってごく普通
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向き不向きはありますよね。
それが『慣れるのに時間がかかるだけ』ならいいんですが『本当に向いてない』だと、どこで諦めるかが肝心ですね。その線引きが難しいです。

お礼日時:2021/04/10 11:48

ある。

特に人間関係で。

でも最後は「好きな仕事内容」だから逃げずに没頭した。
それで今がある。

他人の影響で逃げたくなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、人間関係が原因で退職される方は多いですね。僕もですが。
仕事と割り切って続けることは大切なことですね。

お礼日時:2021/04/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!