プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法事の会食の料亭で、コロナ対策で手指の消毒はするけれど、感染対策の仕切りのアクリル板を設置しない店が有ります。
感染対策の仕切りのアクリル板を設置しなくても コロナ対策としてオッケーですか?

A 回答 (10件)

NGなのでマスク会食しかないですね。



個人の気遣い(努力)が終息への近道だと思います。
    • good
    • 0

鉄板でも木板でもOKですよ。

テーブルが暗くなるけどね、、、、。
    • good
    • 1

『マスクを外した状態で会話する』が一番危ないので、食事の間は一人も喋らなければかなり安心です。

    • good
    • 0

田舎は意識が低いから。


近所のおばちゃんが集まってマスク無しで、距離も近く井戸端会議をしてるのを良く見かける。
    • good
    • 0

うちは会食を止めました


高齢者もいるので、万一があれば葬式が出てしまう
法事どころではありません

アクリル板があっても当然安心ではありません
マスクで全てが防げるわけでもないし
一人感染者がもしいたら、それで全滅だと思っても遠くはありません
どうしてもであれば、黙って食べる事ですね
喋ってはいけない
喋れば他にうつします

黙って食べて、法事の会食の意味があるのかという問題でしょう
うちはご仏前などの金銭をお断りし、お経と墓参だけ実行しました
飲食やお礼の手土産などは割愛した
    • good
    • 0

微妙です。



たとえば、現時点で「まん延防止等重点措置」に指定されている地域では、アクリル板の設置等が義務化されており、処罰(罰金)対象です。

一方、指定対象ではない地域では、努力義務くらいで。
指定対象地域でも、「アクリル板の設置『等』」なので、「絶対にアクリル板で対策しなければならない」ではなく、アクリル板以外の対策が充分に行われていれば、問題ないとも読めます。
    • good
    • 0

話をする時に必ずマスクをつけるならOKです。

    • good
    • 0

4m離れれば、感染の可能性が相当減るので十分と言われています(くしゃみなどしなければ)


なので、各自がそれだけ離れられるなら、アクリル板が無くともさほどの問題は無いと思います。
    • good
    • 0

極力飛沫を飛ばさない程度の会話ならアクリル板は必要ありません

    • good
    • 0

アクリル板の効果は


「まぁ、ないよりあるほうがましかなー」
という程度だと思います。

空気はつながってますので
ちっちゃいアクリル板なんか
上からでも右からでも左からでも
回り込んで流れていきますよね。

アクリル板は気休めだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!