電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界中の単位を揃える事のデメリットを教えてください。

A 回答 (9件)

その国の文化を破壊する、という


ことが挙げられるでしょう。

その結果、世界から多様性が失われるし、
強力な国家の価値観に染まり、
その国に有利、他国に不利、となる
可能性が出て来ます。
    • good
    • 0

電卓会社の株が下がる

    • good
    • 0

アメリカがかたくなに距離でマイルを使い続けるのは、実際にアメリカに住んでみるとすぐに理解できます。

車社会で、92マイルと表示があると92分、38マイルなら38分と分単位で目的地につける時間がわかるからです。

小さな町が表れてくるのも、昔の馬の一日の移動距離。

もう、これぞ文化以外のなりものでもないです。

日本でも尺貫は無くなれど、和服など製造では、尺が健在と同じです。
    • good
    • 0

我々はさっさと尺貫法を捨ててメートル法に揃えましたが


メリットこそあれ何一つデメリットはなかったようなので
他もヤードとかポンドとか我儘行ってないでさっさと揃えてくれよなと思わなくはないですねー。
    • good
    • 0

単位は文化と密接に結びついているから、世界が薄っぺらいものになってしまう。



もちろん科学など統一しなければならない場は別。
    • good
    • 2

それによって、失われるその国独自の文化・生活などを


否定する事になります。
他国に、その文化・生活などを否定する権利など有りませんからね
    • good
    • 2

「長さ」を表しているのか「時間」を表しているのか「お金」を表しているのかわからなくなる.

    • good
    • 0

単位にも歴史がありまして、それが失われてしまうことがデメリットとなるのではないでしょうか。



実用上では単位は統一されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

その国で長い事使われていた単位を変えてしまうのは、その国の国民にとっては非常に迷惑な事に成りますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!