アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミャンマーって民衆が抵抗しなかったら上手く纏まりますよね? 中国やベトナムみたいな国になるだけかと。

A 回答 (11件中1~10件)

ミャンマーって民衆が抵抗しなかったら


上手く纏まりますよね?
 ↑
まとまることはまとまります。

ただ、軍政だと経済が発展しません。

しかし、民主制を目指すと、あの
シリアみたいになりかねません。

ミャンマーは、百以上の民族が
いる複雑な国です。
軍政でないと、まとめるのが難しいのは
確かです。

ああいうところの政治は
大変です。



中国やベトナムみたいな国になるだけかと。
  ↑
それはそれで問題ですね。
中国などは共産党員の為の国家に
過ぎません。
    • good
    • 1

上の言いなりになっていれば、揉めなくはなるでしょう。

ただし、それで幸せかは別問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う世界なのでは?
日本や欧米とは歩んできた道が違うので。

お礼日時:2021/04/11 16:41

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>殆ど自給自足生活なので食べては行ける生活ですね。
そうなると生活レベルが著しく低下し(輸入が滞るので、医療レベルが低下する)、一般庶民からすれば受け入れ難いでしょう。これがシリアのように、独裁はしているが生活レベルは良いのであれば軍へ賛同する住民はもっと多いでしょうが、それも望めないです。

また、中国との結びつきを強くすればワ州の独立・拡張が酷くなるので、それもできないです。

>ベトナムやカンボジア
ベトナムやカンボジアは欧米から投資を受けて発展しています。国民の生活環境も向上し続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムは日本が最大ですよ?フランスの8倍のODAを出してます。出し過ぎてるのでフランスと同じく200億程度で良いとおもいます。生かす殺さず程度で良いかと。

お礼日時:2021/04/11 13:02

纏まらないでしょう。

ミャンマーは国として求心力が弱い。統一の象徴がない。思想も文化も歴史もない。君主もいないし、外国と戦争した経験がない。だからミャンマー人というアイデンティティを持てず、民族や宗教に頼るしか無い訳です。 中国やベトナムとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国、ベトナムも思想も文化も歴史もない唯の拝金主義ですよ

お礼日時:2021/04/11 11:42

No5です、お礼をありがとう。



質問者さんは、わかってないなぁ。

G7ってのは、そのG7を構成する国家が
自分達だけで勝手に先進国だと言っているだけです。

で、周囲の国家はそれらを煽てて
「日本ってすごいなぁ~、だからオカネちょうだい」
って言ってるに過ぎない。

いい加減に、自分の立ち位置を理解したらどうですか?

というか
理解できない人が多いから
もう日本はダメなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国を上げてる時点で終わってるよ

お礼日時:2021/04/11 10:54

ミャンマーの軍政時代に欧米はODAを止めていたので、食べていける国ではないです。

また、軍が雇用を維持していた時代は、非効率な経営なので人々の生活は貧しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆ど自給自足生活なので食べては行ける生活ですね。ベトナムやカンボジアとかと同じかと。

お礼日時:2021/04/11 09:27

No4です、お礼をありがとう。



質問者さん基準で言うと日本も
すでに先進国ではないです。
26位くらいだったかな?
完全な中進国に分類される普通の国になります。
しかも
特に若い世代においては韓国以下ですよ。
あの韓国よりも日本の若い世代は価値が無い。

中国の強みは、
その広大な国土と、大量の人材です。
勤勉で頭も良い。
そのうちの一部、沿岸部だけを切り取れば
圧倒的な超大国である米国すら追い越しかねない状況です。

質問者さんみたいに、
いつまでも過去日本の栄光に縋っていると
忌嫌う中国ベドナムに、完全に置いてかれますよ。

はっきり言って日本はもう、後進国ですし。

いずれ北朝鮮みたいになるかもしれません。
木炭トラックとか大事に使ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界に於いて本当の先進国はG7のみですよ?
色々と理屈捏ねても中国のやってる事に何の説得力無いですからね。嘘付くのは上手いですけど。

お礼日時:2021/04/11 08:57

No2です、お礼をありがとう。



>共産党も国民を愚民としてる所は全く同じですよ

だから、タテマエだって但し書きしてますけど?

タテマエでも文民統制しているのと
タテマエですらない軍事独裁では
後者のはあんな感じで「堂々と射殺」とかします。
凶サン党も殺しまくってますが、
こちらは基本「粛々と隠れて」ですからね。

昔、天安門で殺しまくった事実はありますが
あれ、北京常駐の軍隊は実は指示に従わなかった。
で、当時の指導者の故郷から軍を呼び寄せて粛清させた。
田舎の軍は民主化とか理解してなかったから
党の意のままに動いてくれた。
結果、党軍内部でもゴタゴタあったみたいだけど
結局はみんなが欲しがる「オカネ」で解決。
今は、日本も上回る経済超大国ですわ。


>中国、ベトナム、北朝鮮みたい

ベトナムも中国と似たり寄ったりだけど
根本がちょっと違うね。
もともとあそこの党は米国と仲良しになりたがってたのに
米国が嫌ってベトナム戦争とかになっただけの話だし。

半島の北側は議論の対象外です。
あそこは、国家ではなく「古代人の集落」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の平均月収は3万5500円だよ。
何処が経済大国なんですか?
色々と条件付けて解釈してるけどミャンマーと中国根本は同じかと。ベトナムも国民は何も知らされてないし殆ど無知だからね。少しでも警察や政治批判したら逮捕されて刑務所行くか賄賂払うか。北朝鮮も似たりよったりですね。

お礼日時:2021/04/11 08:43

まとまらないです。


多数の少数民族がいるので、抵抗しようが、抵抗しなかろうが、まとまらないです。

それと、ミャンマーの軍人はベトナムや中国みたいに国を豊かにして贅沢しようという考えでなくて、既存の利益を貪って、贅沢しようという考えなので国は発展せず、人々の生活は貧しくなるだけです。

これが北朝鮮のようにプロパガンダを徹底して、食糧配給も締めて、人為的に飢餓を起こさせ、国家に忠誠を誓う優秀な人間を贅沢な暮らしをさせる、というような努力するのであれば良いのですが、ミャンマー軍はそれすら行わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも国軍が雇用を作ってるシステムだし先進国からのODAで食って行ってる国じゃないんですか?ベトナムもそうですけど。

お礼日時:2021/04/11 08:08

共産党の独裁国家と


軍隊の支配する国家という
明確な違いがあります。

どちらもチカラで制圧した経緯がありますが
タテマエでも文民が統制している党が
党の私兵である軍を道具として使って制圧しているのと
道具であるべき国軍そのものが
ご主人さまである国民に牙をむく
という明確な違いがあります。

そして、その国軍とやらが
どっかの国の党に踊らされているので
あのようになる。

ここで対抗しないと
チベットみたいに「女は犯され、男は去勢される」
という事態になるのが明白だから
みんな抵抗してるんです。

大人しくしてたら絶滅させられてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党も国民を愚民としてる所は全く同じですよ。殆ど情報統制してコントロールしてるだけだから。政治家や警察の悪口を言うと直ぐに消えますからね。中国、ベトナム、北朝鮮みたいに

お礼日時:2021/04/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!