アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳のOLです。
転職を考えています。

女は神社に就職できるのでしょうか?
神社で働きたいと思っていますが、
仕事の内容など、全く解りません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



非常に曖昧なご質問で、何故神社で働きたいのかが分らないので、答えが難しいのですが・・・資格を取って、神職になられたいのですか?それとも、神社にただ奉職できれば良いのですか?

神社に奉職したいだけならば、大きな神社で時々、出仕・巫女の求人をするところがありますから、可能ではあると思います。それに女性も神社に就職できます。女性の宮司だっているのですから・・・ただ、かなり仕事はハードなので、普通は新卒でとるでしょうね。資格取得の為の出仕とかで無い限り、年齢が上がってからは難しいと思います。

因みに神職になりたいのなら、資格がいりますよ。
大体は、國學院大學文学部神道学科や皇學館大學文学部神道学科などを受験して学生となり単位を取得、且つ神道研修部(神社本庁の研修機関です)の各研修等を修了すれば、明階(何処の神社に行っても宮司になれる)の資格が取得できます。

再度学生はちょっと・・・と仰るのでしたら、大規模なお社に相談されてみて、そこに就職等して出仕となり(謂わば見習いさんです)働きながら各講習会参加 などして履修した後、神道研修部に推薦してもらう・・・と言う手もあります。これで正階(一般神職資格)が取得できます。

就職と言っても、大社への就職が基本となりますので、「聖職」とは言っても平たく言えば「サラリーマン」と同じですね。普通の方のお給料とあまり変わりません。
実際の仕事は、舞やお華、お茶などの練習と日々の神事の他に、お守りや神札等の発注・受注などの、一般のOLさんと変わらない仕事をしていますよ。

一応、祖父が宮司でしたので、知っている限りのお話ですが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私自身、ここ数ヶ月プライベートで悩むことが多く、
近所の神社によく行ってお参りしていました。
小さな神社ですが、とても救われました。
神職になりたいとまでは考えていませんでしたが、
自分に何かできることはないかと考えて質問しました。
例えお給料が安くても、いいと思っていました。

でも、現実は甘くないと痛感しました。
他の職業に就いて、その神社にはボランティアなどの形で何かできることを探してみます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 19:17

女性の神社勤務は、ある意味、守られていて、そして制限があります。

特に「巫女」の仕事に関しては、男女雇用機会均等法がある中でも、女性だけができる特別な仕事として認められているため、特殊です。神社によってそのお仕事に関する条件の詳細は異なりますが、若いときから巫女として正社員として就職した方は、キャリアを積むと、裏方の事務的な業務に就くことができるケースがあります。ご年齢からすると、巫女デビューはおそらく難しいかもしれませんので、お勤めになりたい神社へ、直接、年齢をお伝えし、希望職種・仕事内容を伝え、ご相談になるのが一番です。アルバイトやパートタイマーであれば、年齢を問わず入りやすい可能性があります。
    • good
    • 5

仕事内容などはわかりませんが、


私の家の近くの神主さんは女性ですよ。
でも、その方が地域情報誌に載っていましたが、
県内に多数ある神社のうち女性神主は2,3人とか。
なれないことはありませんが、難しいのは間違いないようです。
その神社は県庁所在地にある中規模の神社ですが、神主になってからも、「神主が女じゃダメ」っていうお客さん(祈祷してもらう人をなんていうのかな?)がいるそうで、大変な場合もあるようです(情報誌に載ってました)。
しかしそこの女性神主さんはそれでもめげずにやって行っているようです。
もっと増えれば一般的になるでしょうから、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

女性でも神主さんで頑張っていらっしゃる方が
いるんですね。知りませんでした。
私には、まだ、そこまでの覚悟はないので、
もっと勉強してから、考えたいと思います。

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 19:22

中学時代の友人が巫女になりました。


特別な関係者ではなく、ツテでもなく、高校に求人票が来たそうです。地元でも有名な大きな神社です。

仕事内容は、行事ごとの『舞』を舞うこと・参拝者の応対等のようです。それ以外の詳しいことは聞きませんでした。

仕事の状態は、結構重労働であるらしいです。
冬は寒く、夏は暑いそうで…。勤務体系も結構ハードらしいですよ。
給料は(具体的な値段は記憶に無いのですが)そこまで低くなく、逆に、へぇ~意外にもらえるのね、って感じでした。

正直なところ、女性で神職に就けるのは巫女ぐらいと思われるので、かなり確率は低いと思います。
しかも、年齢的にも厳しいのでは?
    • good
    • 5

神職で、生活費を、稼ぐと言う発想が、解りません。



神職は、仕事では無く、やっていたら、たまたま収入があったと考えるもの(職業)です。

転職というものには、なじみません。

どちらかというと、収入額に関係なく、自分がやりたいことをしたら、その職の名前が、巫女だった。とか、でしょう。

結婚式の巫女をみて、巫女のすべてなんだと思っていたら、それこそ新郎新婦に、失礼でしょう。

目立つところで、すべてを判断すると、いつまでたっても、となりの芝は青いです。

個人的には、職業として、選択される人に、神職に就いてもらうのは????です。
    • good
    • 2

神社に就職、というのは「神職に就く」と言うことで良いのですか?


だとすれば神社関係で調べれば沢山出てきますが。
とりあえず自分が何がしたくて神社を希望しているのかが分からなければ経験者の方もアドバイスのしようがないと思いますのでもう少し具体例を。
ちなみに神社関係のHPを一応のせておきます。
「神社の知識」と言うところに神職について書かれてますので参考になるとは思います。
基本的に転職に対する態度は#1さんと同じ意見です。

参考URL:http://jinja.jp/
    • good
    • 1

巫女さんになりたいということでしょうか?


あれは大学生のアルバイトがやってるというのを
聞いたことがあります。
神社の神主になりたいのなら、嫁ぐのが一番早いかと。

あと、お年の割りに仕事内容が分からないのに就職
したいというのはちょっと軽はずみすぎないかなと・・・。
仕事内容や業界情報をよく下調べして転職するのが
普通だと思いますが・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています