タイトル通りです。

過換気症候群と言われています。
どういうわけか、発作を起こした後、吐き気がします。
それでナウゼリンを手放せなくなりました。

医者いわく、ナウゼリンはあまり飲み合わせに気をつける薬はないとのことですが、
風邪などをひいているとき、市販薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
かかりつけの医者は、「大丈夫」の一言ですが、本当ですか?
専門家の方々のご意見を伺いたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?


一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられてしまうので症状がでにくくなるので注意するようにともありますがこれは鬱血性心不全や頻脈に用いる薬で普通の人はのんでいません。
唯一問題と思えるのはナウゼリン自体の副作用にもあるのですが錐体外路症状といってパーキンソン病に見られるような振戦や筋硬直を起こす作用のある一部の向精神薬(心が落ち着く薬)と一緒に飲むと副作用が二重になるので症状がでやすいとありました。
市販の風邪薬等で問題となることはないようです。
かかりつけのお医者さんの言う通り「大丈夫」みたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
本当はかかりつけの医者が説明しなくてはならないと思うのですが・・・。
助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 15:44

 一応飲み合わせに注意がいるものを挙げておきます。



1薬剤名:フェノチアジン系精神神経用剤(プロクロルペラジン、クロルプロマジン、チエチルペラジン等)、ブチロフェノン系製剤(ハロペリドール等)、ラウオルフィアアルカロイド製剤(レセルピン等)
症状:内分泌機能調節異常又は錐体外路症状が発現しやすくなる。

2薬剤名:ジギタリス製剤(ジゴキシン等)
症状:ジギタリス製剤飽和時の指標となる悪心、嘔吐、食欲不振症状を不顕化することがある。

3薬剤名:抗コリン剤(臭化ブチルスコポラミン、臭化チキジウム、臭化チメピジウム等)
症状・措置:本剤の胃排出作用が減弱することがある。症状により一方を減量、中止する。又は必要に応じて間隔をあけて投与する。

4薬剤名:制酸剤、H2受容体拮抗剤(シメチジン、ラニチジン等)、プロトンポンプ阻害剤(オメプラゾール等)
症状・措置:本剤の効果が減弱するおそれがあるので、両剤の投与時間を考慮する。

なお、3には精神安定剤や抗うつ剤、4には胃薬(制酸タイプ、H2ブロッカー)を含みますがどちらも時間をずらして服用すれば良いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございます。
言葉が難しいですね。
もしかしてお医者様かな・・・

お礼日時:2001/08/23 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10mgと5mgの錠剤

「プロバチン」という高脂血症のお薬を処方されました。

10mgと5mgがあるのですが、
こういった場合、10mgの錠剤を半分にすれば
5mgの錠剤と同じ効用になるのでしょうか?

どなたか教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近似的には10mgを半分にすれば5mgと同等になると思われます。
薬によっては、中央に溝があり、いかにも半分にしても良いような印象を受けるものもあります。
半分にするときはピルカッターで正確に等分にすることが必要でしょう。

ただし、厳密に言うと形状が変わるため、表面積が違うために溶ける速度が変わったり、
切断した部分が薬の成分がむき出しになるため差が出ると思います。

しかし、私は胃腸の薬を処方されてますが、半分に切断された薬も中には混じっています。

気になるようでしたら、薬剤師などに相談された方がいいと思います。

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。

Q医者でもらった薬は返せる?

先日から咳がひどく、子どもが受診しているのでそのついでに私も耳鼻咽喉科を受診しました。
3回目の診察で「喘息の気があるかも・・・」と言われ、「アルデシン」という吸入剤をいただきました。
もらった時には気づかなかったのですが(薬の説明もなかったので)自宅に帰ってから、「まだ喘息と決まったわけでもないのに、この薬つかっていいものか・・??」とギモンがわき、あらためて内科を受診しました。 
内科では別の薬をいただき、耳鼻科ででた薬は使用しないでください、、、と言われました。
結局、アルデシンという吸入剤は未開封のままあるのですが、今後使用する予定もないし、、処理に困っています。
(素人ながら、ネットで調べたらフロンガスがどうのこうのと・・・書いてあったので・・・)
未使用なので、薬の代金も戻ってきたらラッキーかな。。とも思います。(安いお薬ではないようなので) お医者さまで出された薬は返せるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

可能性ということでは、自費で保険診療でなく、院内の薬局から出されたものであれば、返品できるかも知れません。

院外の調剤薬局でしかも保険診療だと、間違ってだされたものは交換できますが、一度処方され調剤されたものは、未開封でもその保存状況が一定の範囲である保証がないので、他人に出すことができません。

極論をいうと、期限が間もなく切れるものを長い期限のものに取り替えてもらうことが出来るかといことみたいなもので、生ものでしかも保険で大部分が補填されている薬では安全性もあるので、一度出したものを引き取り他人に使用することができないのです。

まだ処方してもらって数日であり、場合によっては薬局内で保管されているものであれば、交換可能でも、薬局から一歩でも外部に出たものは、どんな状態で保管されたか不明であるというのが言いたいことです。

ものではなく、情報つき薬剤を医薬品として使用していますので、その保管状況がしっかりしていないと品質を保証できないのです。返品しても産業廃棄物として処理するのは適切な判断ですので、むしろ廃棄物処理手数料を請求されても正当かも知れません。

ものと医薬品の違いですので、法律で規制されたものを利用する以上、原則として返品、それの代金を返金されることは難しいと思います。薬局で購入した処方箋無しの市販薬であれば、そのレシートと未開封のものは、短期間であれば可能かも知れないのですが、これとは訳が違うので、似たもので表現すると、冷凍食品をあげることができるかも知れません。

購入し、持って帰ったものが余分だったので返品したいと販売店に数日後に持っていっても、一部でも解凍された可能性のあるものは引き取り拒否されるかも知れません。箱が未開でも、中身を調べるには開封しないと出来ないし、開封したら販売できません。事故品という扱いで店の損害として処理できるかも知れませんが、保険なら、発覚した際に指定を取り消される可能性もあるので、ライセンスにかかわることは拒否すると思います。

くどく書いたのですが、自分が使えるものであれば、個人的に薬局の人があなたから買い取る可能性もあるものかも知れませんので、小さい声で試しに聞いてみるのも手かも知れませんが、そのように書くと削除対象になると思います。自分の子供が同じ薬を利用しているのなら、私なら、保険より安ければ購入するかも知れません。もちろん、ライセンスを持っていなければの話で、医薬品を扱うライセンスを持って、仕事として従事している場合にはそのようなことはしません。

可能性ということでは、自費で保険診療でなく、院内の薬局から出されたものであれば、返品できるかも知れません。

院外の調剤薬局でしかも保険診療だと、間違ってだされたものは交換できますが、一度処方され調剤されたものは、未開封でもその保存状況が一定の範囲である保証がないので、他人に出すことができません。

極論をいうと、期限が間もなく切れるものを長い期限のものに取り替えてもらうことが出来るかといことみたいなもので、生ものでしかも保険で大部分が補填されている薬では安全性もあるので...続きを読む

Q10mgって1gのこと??

小学生レベルの質問(計量単位について)で恐縮ですが、10mgとは1gのことでいいんですよね!?

Aベストアンサー

ちがいます.
1000mg= 1g ですので,
10mg とはあえて言えば 0.01g です.

Q花粉症の薬を飲んで

五年ぶりに花粉症になり二週間ほど抗ヒスタミン剤を飲んだのですが,なんだか,関節が痛く手足がしびれ頭痛が止まらないので,薬を飲むのを止めました。頭痛と関節痛は,なくなったのですが手足のしびれは,とれず,痛風のように痛い。そして、なぜか,筋肉がうまく動かなくなって,普通に生活できなくなってしまいました。薬が抜ければ治るかなって思っていたのですが,もう三週間たちます。毎日寝たきりになってしまい,どうしたらよいか解りません。
手足があまりに痛くて,座薬の鎮痛剤を一日3回ぐらい使ってしまいます。大学病院へやっとの思いでいっ多のに,そこの医師は,ここまで,これるなら歩けるなどと言う奴だったので,話にならず,帰ってきてしまいました。血液検査では,異常は,見当たりません。
これは,いったいどうしたら,良いのでしょうか。

Aベストアンサー

痛くて歩けないなんて大変ですネ。私は一応、看護婦なんですが、医師はときどき患者さんにビックリする様な態度をすることがあります。血液検査で異常がみられないということは、アレルギー物質が特定できなかったんですネ。
私が看護婦という事とは置いといて、私は2年前から花粉症になりました。友達は薬を飲んでいるけど、私は薬で目のかゆみと鼻水は止まるけど、のどがカラカラになったり生理が止まったりしたので、点鼻薬をしていました。でも今年は目がスッゴイかゆくて目をかきすぎて結膜炎になったんです。その時、友達が行っている鍼灸院のチラシを見て無料で花粉症に効く耳に貼るテープ、というサイトをひらいて送ってもらったらすごく楽になったんで、一応紹介しておきますね。それと、薬を飲んでおかしいなと思ったら、病院に出向くのは大変なんで遠慮せず、病院に電話して相談してくださいね。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/hado/

Qルジオミール25mg、マイスリー10mg、ツムラ漢方半夏厚朴湯をのみながら妊娠した方がいたら教えてください。

こんにちは。お薬辞典で、マイスリー10mg、は妊娠中飲まない方が良いと書いてあったのですが、病院の先生にはマイスリー10mgを飲みながら妊娠しても大丈夫と言われました。本当に大丈夫かな?と少し心配になったので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久しぶりの回答になります。
残念ですというか仕方ないというか、まったく同じ薬を飲みながら妊娠出産したかたは多分いらっしゃらないと思います。

妊娠途中で薬が変ることは十分ありえますし、また病名や質問者様の今の安定状態、ご主人の協力度、サポーターの有無も大切な判断材料になります。

厳しいようですが、うつ病中などで自然妊娠された方には「堕胎しなさい」と断言される精神科医も居られます。また減薬してみようとか、通常通りの量で妊娠初期から臨月出産を越し、3歳まで母乳で通すことを理解されて、今のところまったく子供さんには障害のない方も知っております。

私個人は不安障害の中でうまいこと断薬がかない産んだ9歳と、1歳4ヵ月になる兄弟の母親です。
長男一歳半のときから、仕事と育児と家事、家計収入のすべてに手が抜けなくなりうつ病で3年間休職いたしました。その後なんとか回復復職一年後に精神科医と相談の上で、妊娠成立したら薬を1/4に減らしましょうという約束で、まず自分の妊娠的な体のチェックからはじめましたら、半年後に絶望的な数値の乏精子症が不妊原因であることが判明しました。顕微授精でも確立は8%といわれましたが、諦めるための心の整理のためために人工授精しました。次男は私が35歳でもお腹にきてくれました。

9ヶ月まではパキシル、アナフラニール、グッドミン、ロヒプノールを毎日飲んでいました。悪阻も分娩室まで続き、10キロ痩せました。ました。でも3ヶ月までは混合でも母乳もあげられて、半年後にやむを得ず復職しまた同じ事情で服薬を開始しました。今はまた現実が厳しいのでうつうつで寝込んでいます。

今はネットで抗精神薬などを継続、断薬、減薬しながらの妊娠中の方や、今後の出産を考えて行くサポートをしています。妊娠初期は特に一錠飲むことに罪悪感がひどく、出産後期は出産の不安と、出産後の生活にみなさん落ちてゆきます。

やまいは出産したからと言って治るものではありません。大波小波が繰り返します。ご主人ともよく相談し、状態が悪いときには育児家事保育園すべてを考えていかなければならないです。ですから、ご自身の年齢は35歳までならば、よくよく考えて一番安定している時期での妊娠をお勧めはします。そして妊娠したからには、どんなに苦しくても出産までは必ず二つの命を守り通してください。

もちろん産んだ後、悪化することがもしあったとしても、自死を選ぶことは踏みとどまってください。遺された子供もかわいそうですが、あなた自身が自死を後悔し、泣いている子供を抱きしめたいと思うときに、あなた自身の手が届かない。母親になった以上、これ以上の苦しみと切なさはありません。

大丈夫という医師がいても、堕胎を薦める医師がいても、時期を選び産婦人科を探し相談していくのは質問者様自身です。普通の健康な母親からも、どなたがどんな薬を飲んでいたとしても、障がいを持ったお子さんが生まれる確立は必ずあります。その障がいが服薬のせいだったのかどうかは、小児科医はわざわざ調べたりしてくれません。糖尿病や甲状腺機能障害や、自分が片マヒの人でもなんとか方法を探している人たちは、たくさんいます。

本当に大丈夫かな? の意味が母体の健康なのか、自分の心の安定状態なのか、生まれてくる子供の障がいなのか。それらすべてを考え抜いても、大人も子供も事故や急死で明日の命が約束されるわけではありませんね。本当に大丈夫といえる医師は一人もいません。訴訟も出来ません。

夫婦で相談しあい、地域情報を探し、途中で障がいがある胎児だと分かったら、堕胎するのか。生涯かけてその子を愛し、自分も生き抜いていくぞ、それが本当の意味での第一歩です。自分の考えで一切の薬を辞めて、妊娠される方も居られます。それは再発を招き安い理由のひとつに上げられるとの記事も先日読みました。

久しぶりの回答になります。
残念ですというか仕方ないというか、まったく同じ薬を飲みながら妊娠出産したかたは多分いらっしゃらないと思います。

妊娠途中で薬が変ることは十分ありえますし、また病名や質問者様の今の安定状態、ご主人の協力度、サポーターの有無も大切な判断材料になります。

厳しいようですが、うつ病中などで自然妊娠された方には「堕胎しなさい」と断言される精神科医も居られます。また減薬してみようとか、通常通りの量で妊娠初期から臨月出産を越し、3歳まで母乳で通すことを理...続きを読む

Q薬をどう飲むべきかわかりません。

抑うつ神経症で症状は倦怠感、眠気、「あーあー」という息苦しさです。「あーあー」が辛いです。今飲んでいる薬は、ワイパックス0.5mg1日3回(本当はセパゾンがいいのですがこれは眠れなくなってしまうんです。)寝る前がメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、レンドルミン0.25mg1/2錠、ジプレキサ5mg1錠、です。頓服ソラナックス0.8mgです。ベンゾジアゼピン系が多いです。せめて頓服もワイパックスにしたら良かったのですが。最初はソラナックス0.4mg2週間、レキソタン2mg1週間、でした。でもソラナックスは弱くてぼくの不安感に対抗できずレキソタンは頓服でもらっていた5mgを2時間ずつ3錠飲んでも効きませんでした。合わなかったんでしょう。それで昨日(月曜)からワイパックスに変えたのです。ジプレキサはどうしてもはずせません。ワイパックスは作用時間が中ですから16時頃になると切れてしまって呼吸困難発作が起こるんです。ジプレキサを飲みはじめて切れなくなりました。最終的にはジプレキサと1つの睡眠剤だけにしたいです。今は倦怠感と眠気と抑うつがしんどいです。この処方にアモキサン朝・昼1錠ずつ加えてもいいものでしょうか?心がリラックスしないっていうか和まない感じです。目もとろんとしてますし意欲もかなり減退してます。お医者様や薬剤師というプロの聞いたりしますがみな言うことが違って混乱しています。一番長い付き合いのある人はKさんという薬剤師さんで4、5年になります。その人は「ジプレキサは脳内物質を安定化させるから根本治療となっていい、抗不安薬による治療は治るのは早いが対処療法だから良くない。」とおっしゃいます。そういうものなんでしょうか?この処方で何週間くらいで良くなるんでしょうか?ジプレキサは2週間強飲んでいます。

抑うつ神経症で症状は倦怠感、眠気、「あーあー」という息苦しさです。「あーあー」が辛いです。今飲んでいる薬は、ワイパックス0.5mg1日3回(本当はセパゾンがいいのですがこれは眠れなくなってしまうんです。)寝る前がメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、レンドルミン0.25mg1/2錠、ジプレキサ5mg1錠、です。頓服ソラナックス0.8mgです。ベンゾジアゼピン系が多いです。せめて頓服もワイパックスにしたら良かったのですが。最初はソラナックス0.4mg2週間、レキソタ...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと読ませて頂きました。私も同じ病を抱えるもので、お辛さはよく分かります。
しかし、薬をどう飲むべきか?と言う質問は、ここで専門家の方が見ることは少ないと思うので、
明確な回答を得ることは難しいと思いますよ。
私は長くこの病気と付き合っており、もう6年経とうとしています。病院も何個か変えています。
あなたが言われていた薬は、私も服用している。服用していた。ことがあります。
飲み合わせは私も分かりません。こればかりは医師の診断によって処方されるものです。
病院によって出す薬が全然違うんですよね。医師が違う訳ですから、当たり前なのかも知れません。
メイラックスはどこでも出される一般的な薬ですね。その他の付属の薬が違うんです。
薬の働きは同じなんでしょうけど、病院によって処方する薬の傾向があるのかも知れません。
なので今の薬の状態が合わないのであれば、医師に相談して調整なり変更してもらうしかないのでは?
もし医師が自分に合わないと思うのであれば、病院を変えることをお勧めしますし。
自分に合う医師、信頼出来る医師に出会うことが、病気を回復させる近道のような気がします。

あと、その病気になった原因は何ですか?その原因を取り除くことが根本的な治療のような気がします。
私は恋愛絡みと仕事が重なり、長年のストレスが積み重なって発病しました。
1日3回と就寝前に沢山の量を飲んでいました。なので日常生活(仕事)に支障(副作用)が出ますよね。
当然ボーっとするし、眠気がひどくて居眠りするし、突然の休みも多かったです。
周りから見れば怠慢そのものでしょう。そのことが余計プレッシャーになってしまったんですね。
今はその根源を一切排除して、なるべくストレスを溜めない生活を送っています。
薬も徐々に減らし、今は1日1回の服用です。ちなみにメイラックスとトフラニールのみです。
眠気は、薬には眠気を起こす作用があるものが多いので、当然起こる症状です。
倦怠感は、薬を飲むのを1~2日サボった時に絶対出ます。自己判断で止めてはいけません。
呼吸困難?喉に異物感があって苦しいのは、私も発病当時からの主な症状です。
喉に腫瘍でも?!と、耳鼻咽喉科でカメラで検査したくらいです。
でも今でも治らないんですね。これだけはなぜだか全然治りません。
軽い鬱なら簡単に治る病気ですが、今のあなたの症状と飲んでいる薬の量から察するに、
この病気とは長い付き合いになるかも知れません。焦らず、くじけず、気楽にいきましょう。

ざっと読ませて頂きました。私も同じ病を抱えるもので、お辛さはよく分かります。
しかし、薬をどう飲むべきか?と言う質問は、ここで専門家の方が見ることは少ないと思うので、
明確な回答を得ることは難しいと思いますよ。
私は長くこの病気と付き合っており、もう6年経とうとしています。病院も何個か変えています。
あなたが言われていた薬は、私も服用している。服用していた。ことがあります。
飲み合わせは私も分かりません。こればかりは医師の診断によって処方されるものです。
病院によって出す...続きを読む

Qルジオミール25mg、マイスリー10mg、ツムラ漢方半夏厚朴湯をのみながら妊娠した方がいたら教えてください。

こんにちは。お薬辞典で、マイスリー10mg、は妊娠中飲まない方が良いと書いてあったのですが、病院の先生にはマイスリー10mgを飲みながら妊娠しても大丈夫と言われました。本当に大丈夫かな?と少し心配になったので質問してみました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
薬剤師をしております。

お飲みのお薬でしたら服用中に妊娠してもおそらく問題ないでしょう。
ですが残念ながら100%大丈夫とはいえません。
というのは、妊娠中に服用して大丈夫だった、というデータが十分にないからです。
通常、お薬の効果と言うのは実験(治験)によってわかりますが
さすがに妊婦さんに実験をお願いすることは出来ません。
ですので妊娠中に大丈夫かどうかは経験則でしかないのです。
製薬会社が出している医療関係者向けの説明書(添付文書といいます)には
『妊婦に対しては治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与すること』といった
但書が書いてあります。
データが無いわけですからね、書いておかないと
万が一の時に製薬会社の責任問題になりかねませんからね。そういうことです。

とはいえ、データもなしで『大丈夫』といっても不安でしょう。
↓のような資料がありましたのでご覧ください。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-090.html

お大事に。




#1さんへ
>誰がなんと言おうと、妊娠中に飲んでも大丈夫な薬などありません。

そんなことはありません。妊娠中に服用しても大丈夫なお薬は
存在します。このカテゴリーでこんな発言したら
現在妊娠中だけど薬を飲んでいる妊婦さんが不安になります。
不用意な発言はお控えください。

こんばんは。
薬剤師をしております。

お飲みのお薬でしたら服用中に妊娠してもおそらく問題ないでしょう。
ですが残念ながら100%大丈夫とはいえません。
というのは、妊娠中に服用して大丈夫だった、というデータが十分にないからです。
通常、お薬の効果と言うのは実験(治験)によってわかりますが
さすがに妊婦さんに実験をお願いすることは出来ません。
ですので妊娠中に大丈夫かどうかは経験則でしかないのです。
製薬会社が出している医療関係者向けの説明書(添付文書といいます)には
『妊婦に...続きを読む

Qちゃんとした胃腸薬飲んでも胃痛がします

先週から胃が痛くてご飯も満足に食べられず、病院から鎮痛剤や整腸剤もらいましたが、それでも治らなかったので20日に他のクリニックに行って、オメプラール10とガスモチン5mgを処方されましたがまだ胃が痛くてご飯があまり食べられません。

どんな症状が考えられますか?

後最近なかなか仕事が見つからないのや、自分のメンタル的な病気と来年40歳になる不安で凄く押し潰されそうになっていて、人との関わり方も含めて考え込んだりしてます。

Aベストアンサー

血便は出ていませんか
でしたら膵臓も疑ってみてください
痛む人とそうでない人もいますが 胃の裏側にあるのでMRをとってもらうとわかります お金がかかるのであれば超音波や血液検査だけでもある程度のことはわかりますので受診してみてください
のう胞がある場合 大きければ痛むこともありますし 3センチ以上あれば切ってしまったほうが癌に移行する事を防ぐことも出来ます
胃が痛むのに伴って背中も痛む場合は腎臓も疑ってみてください
ストレスがあることや この時期は「冷え」により内臓が弱りますから とにかく暖かくして 気持ちをゆっくりさせて 心配するより 総合診療に行って問診の上手なお医者様に見てもらったほうがいいかもしれません 大きな病院は待ち時間がもったいないと思いがちですが 小さな病院をたらいまわしにされるような症状なら 1回ばっちり見てみましょう 心配は身体に良くありませんから
心配はお医者さんに任せましょうね あなたはゆったり構えて 他の病気をもらわないように マスクをして出かけてくださいね ではでは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報