海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本で一番少ない苗字は?

A 回答 (4件)

【名字】一


【読み】はじめ,いち,かず,にのまえ,よこいち,いちもんじ,ひともんじ,かずと,でかた

【全国順位】 14,914位
【全国人数】 およそ380人

一さんっているんですね
    • good
    • 0

勘解由小路


読み方は、「かでのこうじ」。

山口県にみられる大変希少な苗字とのこと。

参考:https://xn--o9j533hngbh5ntq5c.com/archives/226

ちなみにここでは明かせませんが、自分の名字も全国に40人程で、希少な名字です。
    • good
    • 1

【名字】乙


【読み】おつ,きのと,おと

【全国順位】 32,784位
【全国人数】 およそ90人
    • good
    • 0

質問の趣旨を間違えたのだ



【名字】左衛門三郎
【読み】さえもんさぶろう

【全国順位】 87,324位
【全国人数】 およそ10人

名字としての左衛門三郎
勘解由小路家と並び、最多漢字字数の名字である。 この名字の由来は、ある武家の三男が左衛門府を守る武官になった記念として故郷に帰ってから、その子供がこの名字にしたのが由来である。 この名字は、官職を元にした名前の一つであると考えられる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!