プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ホームセンターとかの園芸コーナーでボケの鉢植えをみかけます。キレイな色の花で、とても気になっているのですが・・・。

そのホームセンターで売られているものは、プラスチックの鉢植えです。温室の中に立派な陶器の鉢に入った盆栽風の物が売っていて、木自体?はプラ鉢の物も、陶器鉢の物も同じに見えます。ですが、プラ鉢の物は600円~1500円なのに対し、陶器鉢は3000円~5000円くらいします。

きっと、素敵な鉢もあるので鉢代が結構かかっているんじゃないかと思うのですが、安く済ませたいというのは一番なんですがお祖父ちゃんが使っていた陶器の植木鉢が使われないままいくつか庭に置いてあるので、是非それを使いたいと思っているんです。

お祖父ちゃんはとっくに他界してしまって、我が家には盆栽の知識のある者がおりません。ホームセンターではそのボケ以外、盆栽のようなお花の咲く木(果樹以外の樹木?)は売っていません。パンジーやなんかと一緒に並べて置いてあるということは、取扱は楽ということでしょうか?

ホームセンターでも店員さんに聞いてみたのですが、あいにくガーデニング担当の人がいなくて「すみませんが、さしてあるラベルを参考にして下さい」と言われてしまいました。見てみたんですけど、水やりは何回とか、その程度しか書いてないし・・・。

やはりボケって、盆栽みたいにしないとダメなんですか?それと、小さいままを維持するっていうのは、やっぱりシロウトには難しいのでしょうか??

A 回答 (4件)

購入するのは価格の安いもので結構です。

出来れば色違いを2種類程購入して一つは庭に直に植えて他を鉢植えにしましょう。

植え替えは春、暖かくなってからにしましょう。栽培は難しくはありません。 耐寒・耐暑性がありますので
盆栽家の入り口としての栽培に適しているかもしれません。
 ただバラ科の植物ですのでその種の病気が発生すると駆除するのが大変ですので、風通しの良いところで栽培してください。 
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/boke.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

教えていただいたURLは大変参考になりました。今、プラスチックの安いものを買っておいて、秋になったら植え替えてみようと思います。

ところで、なぜ色違いを揃えて片方は庭に直に植えるのですか?枯れたときの保険のようなものですか??

#1より追記

>ところで、なぜ色違いを揃えて片方は庭に直に植えるのですか?枯れたときの保 険のようなものですか??

いいえ、保険ではありません。 説明不足で失礼しました。 露地植えのほうが成長が早く枝が太くなりますので5年程度管理してから,根回した後に鉢植えにすると結構見栄えが良い盆栽に見えるのです。 その時に最初からの鉢植えと比較するときに花色違いのほうが良いだろうと思っただけです。
 (この間定期的に肥料をやって花より葉と枝ぶりの管理に努めます。)  
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます!

やっぱり直に植えたほうが育ちが良いのですね。教えて頂いたサイトでも病気の事が解説してあったので、私は2株買って1つは保険と思って庭に植えておこうと思います。

ブルーベリーか何かが、違う品種を2つ植えないと実が付かないとかいうのを聞いた事があって、そんな関係の事なのかな?と思ったり。(^-^;)何も分からないところからのスタートですが、頑張ってみたいと思います。

ボケは大きくならない木なので、庭にちょっとしたスペースがあれば直植えでも楽しめます。

ですが、ボケはバラ科の癌といわれる根頭癌腫病という病気になりやすく、これにかかると、根のところにこぶ状のかたまりができて徐々に弱ってきます。
治療法はなく、土も消毒しないといけないやっかいな病気です。

花木ではカイドウ(リンゴ)なんかも人気がありますよ。
桜のような花が咲いてとてもきれいですが、虫がよくつきます。

花木は少なからず虫がつきやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ボケはあまり大きくならないのですか、安心しました。
病気の事はほかの方の回答でもあるとのことで、少しひっかかりますが何事も経験なのでやってみようと思います。

カイドウというのは林檎なのですね。いろんなサイトを見ていると盆栽の事は何も知らないのに、色んな種類が欲しくなってしまい困りますね(^-^;)

ボケは比較的楽なほうでしょうね。

きれいな花は園芸種で少し弱いところがあります。

秋まで植え替えはしないほうがいいです、
ボケは早くから動きます、というより今花が咲いているのですね。
剪定は花が終わったらしても良いですが
植え替えは少し涼しくなってから葉が落ちるころです。

実がなったら種をとってまいてみると面白いです、
割と発芽しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今プラ鉢で購入しておいて、秋に陶器鉢へ植え替えてみようと思います。

種は発芽しやすいんですか、面白そうですね!今から楽しみです。