プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「さんずいへん」は「水」の略字だから4画だと、小学生の頃教わったのですが、正確なところどうなのでしょう。「にすいへん」は。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「さんずい」は3画。


「にすい」は2画。
と、IMEパッドには出てきますね。
    • good
    • 0

さんずいは3画


にすいは2画です。
    • good
    • 0

さんずい:3画


にすい:2画
    • good
    • 0

3画です。



↓が参考になりそうです。
「汗」で調べてみてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-iwata/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-iwata/
    • good
    • 0

手元の旺文社の漢和辞典によれば、水を表す、とあり、部首画数としては3画で登録されています。


にすいと覚えていた形は2画で、象形で氷のできはじめを表すとありました。こっちは初めて知ったので私もびっくりです。
回答としては辞書によるものなので、自信アリにしときます。
    • good
    • 0

さんずいは水を表わすので4画といいますが、それは姓名判断の場合の画数です。


国語では3画が正解です。

ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

colocolo62さん、omoidasuさん、silpheed7さん、marbinさん、Reffyさん、error123さん、ありがとうございます。

姓名判断では4画、国語では3画ですか、、、。確か4画って習ったと思ったんですけど、間違って記憶していたみたいですね。
「しめすへん」も姓名判断では4画ではなくて5画なんでしょうか。

>ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。
ええっΣ( ̄□ ̄)!?

お礼日時:2005/02/21 20:40

「さんずい」という呼び方は「3画」だから、「さん(3)ずい(水)」という名称になったのだと思います。


 もし4画でしたら、「しすい」と呼ぶと思います。
    • good
    • 1

姓名判断では さんずいは4画です


国語の試験なら3画でよいと思います
    • good
    • 3

こんにちは 漢字マニアです



はっきりいいますさんずいという部種は3画です 水という部首は4画です
しかしどちらも普通は漢和辞典では同じページに掲載されています
なぜならさんずいという部首は水という部首とまったく同じ意味からです
変化した形と捕らえるのが最も良いでしょう

ふつうさんずいは4画の水という部首の中に含まれます

その先生の言ったことは正しくないですな
画数とは単なる筆の動かす回数なのです 部首は関係ありません


ちなみに「にすい」は水とは関係ありません
氷を意味します にすいはにすいです

氷は普通部首は水に分類されますが氷の異体字があります
どんなものかというと にすい+水です

さらに余談となりますが 部首って辞典によって分類の仕方が違いことがあるんですよ
だからあまり気にしなくていいと思います
テストにも普通でないでしょう
    • good
    • 1

もう回答がたくさん出ていますので、No6へのお返事へのお回答です。

(笑)

>>ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。
> ええっΣ( ̄□ ̄)!?

普通、「偏」というのは、部首が左側にある場合のみいい、その他の場合は、「魚偏」ではなく「魚」、「鳥偏」ではなく「鳥」と言いますね。
ただし、左にあっても「偏」といわないのがあります。「三水(さんずい)」と「二水(にすい)」です。

これを「偏」と言うと、国語力を疑われますのでご注意を。
でもへんだねぇ!(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!