dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成績を本気であげたいです。高校1年です。
国数英全て模試の結果は悪いです。だから本気で成績あげたいです。 特に国語英語が壊滅的です。国公立を目指したいです。現在高校1年生ですがまだ間に合いますか?
国語は漢字、ことわざ、四字熟語が全くできていないので暗記します。
数学は応用ができてない気がするので高校入試の問題集をやります。
英語は何をしたら良いのか分かりません。
単語は家に速読英単語の青いやつがあるのと、学校から配られたシステム英単語をやります。
英語は基礎からできてないので中学英語からやり直したいですが参考書がどれを使っていいのか分かりません。高校の勉強もしないといけないのでそんなに時間もありません。おすすめの英語の勉強(参考書)を教えてください!一応,英検も申し込んでいて次の英検は2級を受けます。その勉強ももちろんします。
英語と国語が昔から苦手です、
英数国の成績をあげたいです。塾も一応考えています…2ヶ月後くらいに進研模試というものを受けます。それで少しでも成績をあげたいです!
中3の学力推移調査の結果です。
中高一貫校なので五木などは受けてません。

「成績を本気であげたいです。高校1年です。」の質問画像

A 回答 (2件)

私なら、1科目1冊、どれか問題集を決めて、7周繰り返します。

答が分からない所は、解答を見ながらでも、とにかく1週やりきってしまいます。頭に定着させるために、とにかく1冊の繰り返しが肝心です。
英語については、全国規模の試験には、知らない単語がたくさん出てくるのではないかと思われます。一文に一つでも分からない単語があれば、理解できません。
ということで、参考までに、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(><)
参考書を買ってそれを何周もしようと思います!英単語帳のURLありがとうございます
活用させていただきます

先ずは、国語と英語の成績が悪い理由をしっかり分析してください。

特に模試が伸びないのなら、その模試の解答用紙と問題と帳票を持って、各教科の先生に相談に行き、勉強方法のアドバイスをもらってください。そして、質問者の方の学力に合った参考書、問題集、勉強方法のアドバイスが納得出来たら、その方法で勉強してください。今の質問者の文を読むと、やる気はとても強く感じますが、そのやる気が空回りしている気がします。質問者の方の学力を知っている先生のアドバイスをまず受けてから、落ち着いて次の行動を決められた方が良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(><)国語と英語をまずは自分ができてない部分を分析することからはじめます。先生に聞くのが1番ですよね!