一回も披露したことのない豆知識

外構工事に関してのご質問です

①コンクリートでやると真夏にそこで子供用のプールをやると足に火傷をする恐れやプールが溶けたりする危険ってありますか?

②コンクリートか砂利かそのままにするか悩んでいます
メリットデメリットを詳しく教えていただけると助かります

③ポストや宅配ボックスはカインズホームとか安く買うとよくないと基礎工事メーカーに提案をいただきました

実際はどうですか?
経験談がある方教えていただけると助かります

A 回答 (5件)

① 真夏の海水浴で砂浜の熱い経験がありますが、自宅のコンクリー  トの庭で火傷したり、プールが溶けたりすることはありません。

それでも心配でしたら、太陽の遮光、減光する方法を考えてくだ  さい。 

② 私は庭全体をコンクリートにしています。砂利より歩きやすい   し、掃除も楽で清潔が保てます。子供の育ちあがった人は砂利派  もいますが、コンクリートをお勧めします。

③ ポストや宅配ボックスの件ですが、金額相応です。基礎工事メーカーに提案
  は金額が張るかもしれませんが、品質の良いものを設置してくれ  ます。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様いろいろいただき、大変参考になりました

ありがとうございました

①砂利の上よりコンクリートなどの平らな所の方のが、凸凹してなくて足やおしりがが痛くない。

プールを作るときは、コンクリートの上、ホウキではかないと、石一個プールの下にはいっちゃうとマジ痛い(笑)
水を捨てるとき、ザバー!っと捨てれるのはコンクリート。
プールが溶けることはない。
足が熱けりゃ子供たちはキャッキャはしゃぎながら水へ飛び込む(笑)
チビッ子でできないなら、レジャーシート敷けば良い。

②砂利はやっぱり雑草はえる。
子供のプールの為に悩むのではなく、日々の手入れ重視がよい。
子供が小学校高学年になる頃はプールしない。
砂ぼこりや枯れ葉で砂利は汚れたりもする。
コンクリートの方が手入れが簡単。
老人になったとき、手入れしない方が楽。

③物による。
ホームセンターやネットで売ってるのは、ほんとピンキリ。
うちはポスト付けなくていい。その代わりここをタイル張りにして~。と、注文し、家が完成してからカインズのポスト買ってきて自分で施工した。
回りから羨ましいって言われたよ。なぜなら、回覧板が濡れずにすっぽり楽に入れられて、楽に取り出せて、鍵付きのにしたから。

回りの建て売りの人たちは、お洒落だけど使いにくいよ。縦方とかさ、見映えはいいけど、取り出しにくくてイラッとするんだよね。
ポストに入らなくて回覧板はみ出てるとか(笑)

私はホームセンターで吟味して買ったから、バッチリよ。

今度は宅配BOX買う予定。でっかいやつで気に入ったの探してるところ。
使い勝手がよく、宅配の人に気付いてもらえて、ハンコが押しやすくて、取り出ししやすくて、出来れば二個入るやつ。

メーカーさんに条件にあったのを設置できるならメーカーさんでもどっちでもいいと思うよ(๑•᎑•๑)ノ
    • 0

プールするならコンクリですね

砂利を敷いても熱いものは熱い
最初に水を撒けば問題ありません

木は植えない方がいい
将来、根が大きくなり必ず苦労します

何もしないと雑草だらけ
しかも水はけの問題があったりぬかるんだりする
芝を貼ると手入れがとんでもなく大変
とにかく排水に注意しましょう
花壇の位置を決めたらあとはコンクリでいいです

ポストは自分でやればいい
ただしポストの基礎をコンクリで固めてしまうとアウトですから、管を50センチくらいコンクリに埋め込み、それにポストの棒を挿入します
    • 0

① 恐らく南側のお庭のことですよね? 我が家はウッドデッキ&砂利です。

コンクリートにするならば散水してから置けば問題ないと思います。
  その後は子供たちが勝手に濡らすと思いますし(*´▽`*)

② そのままは雑草が面倒なので防草シート&砂利がいいかなと思います。
  コンクリートも良いですが1m感覚で目地を入れないとヒビワレして間
  から雑草が生えます。

③ どうでしょう。。ただハウスメーカーが用意するものは高いですから、
  キチンと防錆加工してある物を探せば大丈夫だと思います☆
    • 0

①何も問題ない

砂利、土デメリット→草取りが面倒。
コンクリートデメリット→照り返しが有るから夏場暑い。工事費がかかる。
お勧め
【ガチン固】←検索

③そんな事無いホームセンターで購入DAYで良い。
    • 0