街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今の会社の形態で年功序列というのは廃止されてますか?

A 回答 (4件)

別に。

会社の自由です。
    • good
    • 1

廃止した企業は少ない。


年功序列は一定の意義は有ります。
子育て世代にとっては、年齢給は助かる筈。
    • good
    • 2

年功序列の制度は緩和する方向にあるとは思いますが、廃止する前には給与体系の制度を変えて行く必要があり、それはかなり先になると思います。



歳が行くと、家族が増えて生活費がかさみ、学費もかかるでしょうし、家のローン等もあって、何かと出費が多くなります。それに見合った給料にならなければ、生活は破たんします。

そうならないように、年功序列の制度の下では若くてよく働き多くの成果を出しても給料は抑え、抑えた分は歳が行って働きが悪くなっても払い戻して給料は増やすようにしているわけ。

こうすると社員を自社に定年までつなぎ止める効果もあったんです(高度成長期の働き手不足の時代は他社に転職されないようにするのに意味があったのですが、いまはまったく逆の状況になりました)。
    • good
    • 3

アメリカ形の実力主義と言いますが年功序列というより派遣が増えて社員になりずらい社会になりましたよね。

一度ドロップアウトしてしまうと、受け皿がなく派遣業を選択しなくては、ならなくなります。年功序列形口では廃止としてみてるみたいですが終身雇用は崩壊しているような気がしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!