アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の質問に対してciaopolpo2様から貴重な説明を頂きました。
以下は、その一部です。

<日本の、慈しみや思いやりは、自分の中から”自然発生的に”でるもので、それを周りに広げてゆく。
。。水平感があります。(だから、神は人間の作り出したものだ、という人が多いと推察します。)>

ciaopolpo2様には申し訳ないのですが、以下の質問をさせて頂きます。
質問は、日本人は<神は人間の作り出したものだ、という人が多い>のでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ciaoさんは日本とアメリカと両方で長く生活をされている方なので、こういった話はいつも注目しています。



キリスト教圏であるアメリカという国は神の愛のもと垂直的であり、それに対し日本は水平的である、ということは、総体的に言ってアメリカ人は神の大きな愛を信じ、認識しているということであると。

一方、日本人はキリスト教的神をどうも理解できないし信じられない。というのは、為政者によって長いこと狭い地域の中で細かく支配・管理されてきた歴史がある為、仲間同士の慰め合い的な情愛が精いっぱいであり、大きな愛というものを認識することができなかったということではないかと思います。

日本には仏教がありますが、鎌倉時代にはすでに比叡山では僧兵を抱え、酒と女で腐敗していたと言いますし、特に江戸時代に民衆を管理する機関と化していたようです。ですから、おそらく仏教の教えも歪められていたのだろうと思います。仏の慈悲、という大きな愛も日本人には認識されなかったのだろうと思う。

木とか森とか山とか、そういった細々した神は信ずることができても、宇宙大の神を信ずることができない、だから神と愛がつながらない、とまあこんなことではないかと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<キリスト教圏であるアメリカという国は神の愛のもと垂直的>ですね。
日本では<仲間同士の慰め合い的な情愛が精いっぱいであり、大きな愛というものを認識することができなかった>のですね。<宇宙大の神を信ずることができない、だから神と愛がつながらない>のですね。

お礼日時:2021/04/13 17:15

すべてですね



神と絶交したつもりでも

ストーカーなみのしつこさであって

ある意味、笑えますよ

まあ~ストーカーなんだけど
嫌がらせや迷惑行為なんてしないから

気にするだけ損でね

人によっては
神と友好な関係を保って
恩恵をもたらされてたりも、するみたいですよ

神の名をかりて
他人に嫌がらせをする人が
居てたりするけど

世の中色んな人が居てるもんね
( ^∀^)(笑)

また、嫌な事や、最悪な出来事を
神のいたずらてな事を言うけど

その人が嫌な事や最悪な出来事だと判断してるだけであって

世の中って
見方や考え方ひとつで、嫌な事や最悪な出来事を!笑い飛ばしたりも出来ますもんね

世の中の事って、基本的には
人間同士の問題が基本だとも言えますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す