プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手3年、ボクシング1年やっています。
僕は、人を攻撃することに少し躊躇や罪悪感があるし(普段も人との対立はなるべく避けたい)、絶対倒す!と向かっていく気持ちになかなかなれません。結果、殴られっぱなしになりがちです。
周りから、もっと自信を持つ、遠慮しない、頭で考えすぎない、この3点をよく指摘されます。
気持ちが強く、どんどん向かって行ける人は結果的に攻撃が当たり評価されて羨ましく思います。
やはり自分に格闘技は向いてないでしょうか。一応、練習ノートをつけ、毎日真面目に練習することだけは忘れないようにしていますが、、

A 回答 (3件)

こんにちは。



格闘技うらやましいです。
私ももっと若くからできて
いれば……。

とまぁそれは置いといて、

主さんが、何を目指すか?
によると思います。

格闘技でプロデビューして
格闘技で食べていくならば
大きな意識改革が必要です。

しかし、
格闘技でそこまで考えていないので
あれば、そのままでもいいのでは
ともおもいます。


むしろ、
そこまで主さんの優しさが
溢れている証拠でもありますよね。

格闘技をしているだけで
偉そうになる人も中にはいるので、
それはそれで素晴らしい人格だと思いますよ。
    • good
    • 1

気の弱い人間は格闘技に向いてないか?


 ↑
気の弱さは関係ありません。

ワタシも、気の弱さでは人に
負けませんが、試合でも、練習でも
いざ勝負、となると
凶暴になることが出来ます。

殺してやる!!

という気持ちが自動的に湧いてきますから。




やはり自分に格闘技は向いてないでしょうか。
 ↑
向いていないみたいですね。
ワタシなどは一発入れられると、猛然と
ファイトが湧いてきます。
キチガイみたいになります。



一応、練習ノートをつけ、毎日真面目に
練習することだけは忘れないようにしていますが、
 ↑
ノートなんてのは、あまり関係ありません。

格闘技はメンタルですよ。
格闘技向けのメンタルでないと
強くなれません。
    • good
    • 5

goo123454678910gooさんみたいな人が結果格闘技は向いているんですよ。


空手3年、ボクシング1年やっていれば実力もありますね。
他の人でそれだけ格闘技をやっていると何かの拍子にムカついて素人に簡単に手を出してしまいます。
もちろん勝ちます。
勝つというのは相手に怪我をさせてその相手はビビってしまう勝ち方です。
その素人の人は警察に行きます。
格闘家の人は簡単に捕まります。黒帯ですのでボクシングもやっていればプロフェショナルですのでもちろん罪も重くなりますね。
一日中警察にお説教を聞かされ...泣かない奴はいないと言うわれている警察のお説教です。

しかし気の弱いあなたなら素人を無暗に殴りません。
そこが結果格闘技が向いている事なんですよね。

格闘技は大会で優勝したいとか...中には喧嘩で強くなりたいとかいますが、一番は強い精神力を身に付けたい人が多いですね。

文中に(一応、練習ノートをつけ、毎日真面目に練習することだけは忘れないようにしていますが、、)とありますが、これです。
地道な努力です。
この地道な努力が精神を養います。
よく指摘されているという・もっと自信をもつ。・遠慮しない。・頭で考えすぎない。とありますがすべてgoo123454678910gooさんの今まで地道に作り上げてきた精神力でカバーしてますよ。
ただそれに気づいていないだけだと思います。

言うなればマンガの北斗神拳のトキみたいな人のような気がしますね。
つまり気が弱いではなくて心が優しいからこそ、そこを弱いと解釈してしまっているんですね。。
とにかくあなたは地道な努力の精神力と優しい心の持ち主です。
この事をいつも自分の心の中に置いときながら格闘技を続けていって下さい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A