プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築し4年で壁紙が浮いてきました。
建築の特典で漆喰という事にしてもらいましたが漆喰というのはクロスの上に塗る物なんでしょうか?
何ヵ所も浮いてきてしまい工務店にクレームを入れると浮いているクロスというか漆喰の所をカッターで切りのりをつけて張り直すというお粗末な物でした。
また新たに浮いている箇所があります。建設や建築に詳しい方教えていただけると助かります。
普通のクロスよりだいぶお金も掛かりましたので不備や不正があれば厳しく追及したいと思っています。

「漆喰ってクロスの上に塗る物ですか?!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 五年近く経ちますが工務店に何か言ってやる事はできますかね…担当者を信じきってたのもので今まで分かりませんでした。自慢気に漆喰にしましたからね~と言っていましたので…

      補足日時:2021/04/13 07:54
  • 回答ありがとうございます。
    このように、ういてきている部分のように薄く塗ってあるところもあれば壁の下の方や場所よっては椅子などがぶつかり削れたり穴が空くほどへこむ部分もあります。
    工務店との契約は漆喰にするという話でした。
    ちなみに浮いて剥がれたクロス?の下は家の壁になっているようです。(前回修復時に見た)

      補足日時:2021/04/13 08:15
  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    この壁紙が剥がれてくるまではまさか壁が浮いてくるとはおもいませんでした…てっきり壁に直に塗るものだと思っていましたので…なんだかショックやら情けないやら(+_+)

      補足日時:2021/04/13 08:27
  • 皆様ありがとうございます(T-T)
    今工務店に電話しました。いつものごとく担当者は席を外しております。午後はそのまま外回りの予定になっています。都合の悪い時は毎回のお約束なんですね…
    うまく説明出来ないのですが浮いている部分はクロスに薄~く漆喰が塗ってある感じです。触るとペラペラしてます。以前は天井・インターホンの隙間・給湯器のスイッチの隙間・壁が浮き上記の説明のようにカッターで切り糊で貼っていました。以前見たときのその浮いたクロス?隙間の下はツルツルした光沢のある硬い壁でした。椅子などがぶつかり削れたり空いてしまった深い穴の部分や掃除機を引っかけてしまった下の方のへこみは漆喰の粉を練ってスプーンのような物で埋めていました。

      補足日時:2021/04/13 12:50

A 回答 (9件)

漆喰は普通クロスの上から塗らないよ。



だいいちクロスに「漆喰風」があるからね。

漆喰は調湿効果と耐火性が特徴だからクロスの上からやる意味がない。
    • good
    • 1

これは、漆喰風だと思います。


こんなに凸凹しないはず。
しかし、何が出ている?
    • good
    • 0

ありえん。


本当に下地にクロス有りました?
漆喰タイプのクロスでは?
    • good
    • 0

ビニールクロスの上から施工できる漆喰(クリーム)はあるよ。


新品のクロスの上から塗ることもある。
本件がそういう製品を使っているかどうかは分からないけど。

クロスが浮くという症状はなくはないけど、これは下地次第ということが多いみたいだよ。
もちろん頻繁に発生するものでもないけれど。

築4年ということで自然とクロスが浮き始めることもある。
漆喰の重さで剥がれが促進された感じじゃないかな。
やや経年劣化プラスやや施工不良というあたりか。
今回は施工会社がアフター保証の範囲で補修しているので適切な対処だと思う。
補修方法として切り貼り・ツギハギのような印象を感じで不満に思うかもしれないが、ひとまずは妥当な補修といえる。

ただあまり頻繁に浮いてくるようだと、うーん、漆喰を規定の厚み以上に塗ってその余分な重さのせいでクロスが少しずつはがれてしまうのかなーと思ったり。

施工会社にしっかりと原因調査を依頼すると同時に。
使用した漆喰の製品情報の情報提供を受けて、質問者の方でも漆喰のメーカーへ症状を伝えて原因の可能性を問い合わせてみるのもいいと思うよ。
施工会社と漆喰メーカーそれぞれさり気なく相手のせいにする(笑)と思うけど、その中から現状と一致するような情報を拾い上げるといいのでは。
    • good
    • 1

そういう商品はあります。


漆喰うま~くヌレールの漆喰DIY情報
「ビニールクロスの上から塗っても大丈夫?」
https://www.umakunureru.com/?diyinformation=%E3% …

問題は使ったものと、クロスの処理。

そもそも、建築特典?で漆喰にしたなら、先になんで壁紙が張られているのでしょうか?
新築なら初めから漆喰になると思いますが。
    • good
    • 2

それは漆喰風クロスであって漆喰ではないと思います。


本物の漆喰なら貼り直すのではなく塗り直しですし、左官職人でないとできませんよ。
    • good
    • 1

そもそも、木造建築は建てて数か月は伸縮を繰り返す。


そして落ち着いたころにクロスの継ぎ目などを点検して張りなおすのが
工務店の良心。

通常クロスの下地は石膏ボードが多い。
パテ処理して凹凸を無くしてから張るんだよね。

工務店呼んで壁一面だけ剥がして検証すれば良い。
拒んだら別の内装屋に頼んで検証。

何をやるにも前後途中の状況写真は細かく撮る事。
あと音声録音もね。

僕なら工務店の出方次第では訴訟だね。
    • good
    • 0

漆喰とは 土壁の上に石灰等の混ざった白壁を塗る事で 昔の木造は全て


そうでした 今は出来る 職人も少ないから 漆喰風の壁にするだけ 剥がれる現象起きるのがオカシイ 漆喰は年月が経つと 土壁と一緒に落ちる筈
    • good
    • 0

漆喰はボロボロなり最後は崩れます。



そこで、お店やそこらの家で使ってるのは
ジョリパット商品です。
見た目は漆喰のように仕上がります。
多くの店舗で経験してますがベニア、コクリート、コンパネ、色付き
石膏ボード、クロスの上でも大丈夫です。下地自体がジョリパットで施工し
重ねて仕上げます。

次回はご自身でお試しあれ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!