電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全米オープンゴルフマスターズで松山英樹が優勝した。アジア人初の快挙に今日も余韻が残ってますね。まずはおめでとうございます。
そのあと称賛が上がっている点が沢山ある事も大きな事でしょう。それはキャディーさんの帽子を取って、一礼した事が、感動を呼んだことだと思います。何か日本人として誇りに思いませんか。日本人の忘れていた事が思い出されました。それにしても国内での政治家や有名人の品性下劣な態度には辟易してる。

A 回答 (5件)

72ホールすべて観ましたけど「勝利の女神」が微笑んでましたね。



私は決まった瞬間は涙が流れました。

あれで一人のプロゴルファーから「芸能人」になったと思います。

渋野日向子のようになるでしょう。

タイガーウッズのようにトラブルメーカーにはなって欲しくないですね。

水泳の「池江璃花子」しかり、オリンピックが楽しみです。松山は団長の

旗手になるかも。

やっぱり何事も「実力(努力7割、運3割」だと思いますね。
    • good
    • 0

マスターズは、球聖ボビー・ジョーンズが、オーガスタに強いプレーヤーを招待して始まった大会です。

今でこそ、招待条件がほぼ公開されているので、プライベートな感じはしませんが、いわゆるインビテーショナルという形式です。

ですから、オープン競技でもないし、もちろん全米オープンとも違う大会です。

キャディの帽子は称賛されていますが、ゴルファーなら誰でもやることですね。プロは、戦いの場と考えるから少しちがうけど、学生やアマチュアの大会では全員やっていることです。

なお、マスターズアジア人初の快挙より、4代メジャー日本人初の方が価値が高いです。他のメジャーでは、アジア人は勝っているので。
    • good
    • 1

マスターズは、オープン競技ではありませんよ。


 全米オープンは、かつて青木功選手が、『帝王』ジャック・ニクラウスと死闘を繰り広げ2位となった大会で、マスターズとは別の大会です。

 オープン競技とは、アマチュアもプロも出られる大会のこと。
 一方マスターズは、かつて最も差別の激しかった大会で、誰にも門戸が開かれているオープン競技とは対極の大会です。(マスターズの旧態然とした差別主義を『破壊』したのは、黒人初の優勝者タイガー・ウッズです。)

>一礼した事が、感動を呼んだことだと思います。

 ゴルフというスポーツはかなり特殊で、プロゴルファーには、ただ『うまい』以上のものが要求されます。

 例えば・・・ゴルフ史上最高のゴルファーとされる『球聖』ボビー・ジョーンズは、生涯アマチュア・ゴルファーで、本職は弁護士でした。
 またゴルフ界最初の『スーパースター』アーノルド・パーマーは、副大統領に指名されかけたことがあり、『皇帝』ジャック・ニクラウスは優れた実業家で、ゴルフの賞金ランキングのトップよりも高額所得者でした。

 どれほど天才的な選手でも、よいゴルファーの条件には、『人物』の評価が加わります。ゴルフの世界では、スポーツバカの脳筋野郎では名選手とは言われない、ということです。(かつて『ジャック・ニクラウスの後継者』とまで言われたタイガー・ウッズの評価が沈んだのは、ゴルフの実力の優劣よりも、スキャンダルが大きかったからです。)
 未成年の時に飲酒や喫煙で謹慎を食らったとか、記者に恐れられていてインタビューが難しいとか、他のスポーツなら『大物ぶりを示す逸話』として語られる様な事でも、ゴルフの世界では通用しません。

 昔からのゴルフファンは、そういうところもちゃんと見ています。
 紳士的な振る舞いが海外で話題となった日本人選手は、恐らく全英オープンでの中島常幸選手以来でしょう(もう40年以上前の話です)。今回のマスターズでは、優勝したことよりも、『米国のゴルフ界で、よいゴルファーとして認められた』ことの方が重要かもしれません。(日本人初のUSPGAフルタイムプレイヤーである青木功選手は、白人ばかりのこのスポーツで、『東洋人が受け入れられる』ことの難しさを語っています。)
 実は松山選手は、ここ何年か立ち振る舞いの評判が悪く、日本の雑誌等でも書かれていましたが、今回の優勝は『真摯な態度に立ち戻った』結果の様な気もします。

 今年のマスターズは、ゴルフのウマさだけでない、すごい日本人ゴルファーが誕生したと言えそうです。
 今後の米国での活躍を、応援しています。
    • good
    • 0

>全米オープンゴルフマスターズで松山英樹が優勝した。



間違ってますよ。
今回の大会は「マスターズ トーナメント」という大会であって、
「全米オープン」ではありません。
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!