プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職エージェントへの連絡

先日転職エージェントに2社登録し、面談もしました。しかし、マッチした仕事がないのか優先順位が低かったのか、両方から最初の紹介以来、特に連絡もなく2週間が経過しました。
小まめにエージェントに連絡したほうが良い、とは聞きますが、初めての転職エージェントなので何を連絡すれば良いのかわかりません。転職エージェント使ってる人はどんな連絡をいれてるんですか?

ちなみにその間、自己分析やキャリアの棚卸しをしたり、ハロワなどで見つけた同業種(非正規)に応募したり、転職エージェントのサイトで求人検索をしてました(ヒットするのが経験や資格必須、希望条件に合わないのばかりでしたが)

A 回答 (2件)

普通に「どうでしょうか」「何か希望条件を変えた方がいいでしょうか」「見込みはどうでしょう」で良いのだが。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望条件や職種などの変更について連絡してみます。

ちなみに、面談のときに何か言われませんでしたか?

私が面談したわけではないので、あくまで想定ですが、あなたのスキルとあなたが希望する会社のレベルがマッチしなくて、それについて何かしらアドバイスをもらったのではないでしょうか。
もしくは、最初に紹介してもらったことに対してどうゆう反応をされたかわかりませんが、エージェント側が転職に消極的だと判断をし、連絡をくれないのかもしれません。

転職エージェントも、企業からお金をもらって人を探しているわけで、会社に不適合の人は紹介しません。
面談でのアドバイスを真摯に受け止めて、希望条件を変更したりすればまた紹介してくださるとは思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

今まで公共施設の非正規を8回ほど経験(全て期間満了)したことについて「回数は多いが、自己都合ではなく期間満了なので必要以上に気にすることはない」「非正規でも公務員系の仕事をしていると民間への転職は厳しい傾向にある。無資格未経験なので、より厳しいかも」というご意見をいただきました。
ちなみに希望条件は昼日勤で、残業も多くない方がいい、とは伝えました(家がやや田舎で通勤に時間がかかるので)