アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21新卒です。
あまりにも基本的なミスが多すぎて干されかけてます。

ホッチキスの止める場所を間違えたり、誰々宛の電話だったという質問に対して〜さんからの電話でした。と答えてしまったり、未だに何度も教えてもらった電話対応がうまくいかなかったり、一度聞いたこともメモするのですが結局聞いてしまい温厚な上司をドン引きさせてしまってます。

発達障害じゃないかなと思う毎日で死にたいし辞めたいです。自分は会社員に向いてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まるで自分が新卒の時と同じで懐かしい感じがしました(^^)

>ホッチキスの止める場所を間違えたり
こんなのは当たり前でした。
それに、ホッチキスミスは入社何年経ってもする時はしますよ(^^)

>誰々宛の電話だったという質問に対して〜さんからの電話でした。と答えてしまったり
あるあるです。
自分もよくミスを繰り返して笑われていました。

>未だに何度も教えてもらった電話対応がうまくいかなかったり
これはなかなか難しいですから、そう簡単には上達しません。
自分が配属される一週間前に配属された同期の高卒女子の方が遥かに上達が早く、上手だったらしいので散々笑われました。
本当に屈辱的でした。

>一度聞いたこともメモするのですが結局聞いてしまい
これもあるあるです。
メモ取る事に必死になりすぎて、自分で何書いたか分からなくなって2度聞きした事もあります。
専門用語や慣れないビジネス用語が飛び交っていますから訳分からん!状態ですよね(^^)
この場合はメモを意識しすぎず(依存しすぎず)、頭で理解するように(少し記憶力を鍛えるつもり)で試みて下さい。

>会社員に向いてないのでしょうか?
そんな事はありません。
原因は『不慣れ』です。
不慣れでテンパってしまうとその様になります。

大丈夫です(^^)
会社には新人のミスに寛容でない人も居るかと思いますが、そんなあなたを発達障害や会社員に向いてないと思っている人など居ません。
基本を覚え、早く立派な社会人になって欲しいと願っているはずです。
成長曲線は当然個人差がありますから、将来立派になって会社に貢献すれば良いだけです(^^)
ガンバレ☆

ちなみに自分は入社早々、同期複数人と役員面談中に少し居眠りしてしまい、後でしこたま怒られ、伝説の寝太郎というあだ名まで付けられました。
    • 0

事務職は凄いマルチタスクなんですよ。

一つ一つやりつつも、あれもこれも覚えておかないといけないし、電話が鳴ると集中も切れるから発達障害があるとかなり工夫は必要だけど、できると思います。事務系の資格を取って自信を付けてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

実は事務職ではないんですよね笑
だけど電話対応とかはやれって言われてるのでやってる感じです笑

まだ30年以上ありますから、、先は長いです。

干されないから来年の今頃には慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

新卒僕だけでみんな10歳以上離れてるんですよね。なので余計本当に雰囲気が悪く感じちゃって。。