アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日政府は福島原発事故で発生した大量の処理水を海洋放出することに決めましたが、それは海に放出しても全く問題がないということからですが、では、そもそも何故始めから貯水せずに海に流さなかったのですか?

A 回答 (6件)

仰る通りです。

(専門家ではありません)
安全な部分は流せば良いだけです。

多分ですが、
マスコミが切り貼りして、騒ぎ立てる事を恐れたのではないでしょうか。
風評被害も元は単なる噂ですが、影響は大きいです。責任を取れる人がいなかったのでしょう。でも水は増える。風船割りゲームと同じく、いま持った人が当たり!
今だに福島県産を、輸入禁止にしている国もあります。
世論や政治的背景で、正論言っても通らない事もありますので、今回は首相へ判断(責任)を一任させて通したと理解しています。
    • good
    • 1

主にトリチウムを含んだ汚染水は世界中で発生しています


日本だって今まで発生していた
ほぼ全ての国は希釈して海洋に放出していました
でも今回は原発の運転により発生したのではなく、自己で発生した汚染水
汚染水の内容は同じでも、普通の人は同じだとはみなさない
当然です
安全だ安全だと1億回叫び続けて来た原発が大爆発した
嘘だったのです
原発は安全ではなかったのが証明された
従ってこの問題
汚染水の安全性が問題視されているのではありません
世界中で海洋投棄している汚染水は、どれも、安全ではありません
「ほぼ」安全というだけの事
福島原発の汚染水も同じ
ほぼ安全
問題なのは、嘘を吐いた東電や国は、もう信用されていないという点です
    • good
    • 2

2011年の事故当初は、処理施設がなかった。

様々な核種が入り混じった汚染水を貯めておくしかなかった。

2013年頃から処理施設が稼働しはじめ、以後設備が増強され、トリチウム以外は除去できるようになった。

あとは政治の問題です。いちいち「放出します」と宣言しないでしれっと流したらよかったような気も今となってはしなくもありませんが。
    • good
    • 3

本来のプランでは、ここまで大量の汚染水を溜め込む前に対応することになっていました。

海洋放出には健康被害などのリスクがあるため、多額の税金を注ぎ込んでタンクや凍土壁を作ったのです。

https://www.tepco.co.jp/decommission/project/roa …

2011年12月に決定した「中長期ロードマップ」を盗電もしぶしぶ公表を続けていますが、それを見れば、全然進んでいないことがよく分かります。

汚染水対策 汚染水発生量を150m3/日程度に抑制※1 2020年内 達成
汚染水発生量を100m3/日程度に抑制※1 2025年内

と、「2025年内」などと言い出しています。

滞留水処理 建屋内滞留水処理完了※2 2020年内 達成(※2)
原子炉建屋滞留水を2020年末の半分程度に低減 2022年度~2024年度

とか言ってますが、

※2 1~3号機原子炉建屋、プロセス建屋、高温焼却炉建屋を除く

となっており、肝心の1~3号機原子炉建屋は達成できていないのに、2020年内 達成と言い張る欺瞞。

第2期の燃料取り出しは今年で終わりのスケジュールですが、まったく進んでいません。

無能盗電と政府の対応が失敗続きで、ここまでの失敗は想定していなかったため、想定外の海洋放出が必要になったというのが事実です。

2015年に、盗電は社長名義で、関係者の理解なしに海洋放出は行わないと約束したのに、この約束を破りました。嘘つき盗電は腐ってると思います。

東京電力は福島県漁連との処理水の「関係者の理解なしには、いかなる処分も行わない」との約束を守らなければならない
2015年8月25日、東京電力は当時の廣瀬社長の名義で、福島県漁業協同組合連合会からの要請に対して、以下のように回答しています。
漁業者をはじめ、関係者への丁寧な説明等必要な取組を行うこととしており、こうしたプロセスや関係者の理解なしには、いかなる処分も行わず、多核種除去設備で処理した水は発電所敷地内のタンクに貯留いたします。
http://yamamototaku.jp/article/fukushima_gyoren/
http://yamamototaku.jp/wp-content/uploads/2020/1 …
    • good
    • 1

浄化装置通してため込んでいたのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

浄化して安全な処理水を何故「ため込んでいたの」ですか?

お礼日時:2021/04/14 04:30

放射線濃度が安全なところまで下げ終わったから



そのまま流すとクレームくるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「放射線濃度が安全なところまで下げ終わった」なら貯水せずにそのまま放出すればよかったのではないですか?「そのまま流すとクレームくる」と言いますが、貯水してから放出してもすでにクレームは殺到してます。

お礼日時:2021/04/14 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!