アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの互換インクについてですが、純正インクに比べて格段に安価で購入を考えていますが・・
果たして、大丈夫でしょうか? プリンターの故障はないでしょうか? 「互換インク」をお使いになった経験のおありの方のご意見を是非ご教示頂けませんでしょうか?!

「互換インクについて」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

何度か買いましたが、私の経験では純正インクにすればよかったと毎回後悔しました。

もう購入しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:45

最近のインクタンクはチップが搭載されているので修理の時に互換品使ったのがバレます。

ですから私は一切使いません。
まあそれほど交換頻度も多く無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:49

過去4つのプリンターを使いましたがほとんどがインクは純正でないと対応しない物ばかりでした。


今のブラザーが特にそれです
その前のエプソンに純正で無い物を入れた途端固まって動かなくなり慌ててプリンターを買いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:49

私は別段問題なく使っていますね、故障も不具合もありません


ビックカメラで買ったエコリカのインクです

プリンター自体大した使い方をしていない、証明書のコピーが必要な時などに使っているだけですから、細かい色味がどうとかは気にしたことがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:49

私、使っていますよ。


ずいぶん,長い事。でも、一度も支障はないです。
ちなみに、今は エコリサイクル インクカートリッジと
言うのを使用していますが、これは、非常にリーズナブルな価格で
良いです♪

Amazon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:49

インクジェットプリンターのインクですよね。

私もEpsonのプリンターで何度か互換インクを使ってみましたが、お勧めできません。

ノズル(インクの吹き出し口)が詰まりやすいんです。何日も使用せずにいると、ノズル内にあったインクが乾燥するためか、詰まることがよくありました。

プリンターをクリーニングモードにして清掃すれば再び使用可能になることが多いのですが、そのときにインクを大量に使用してしまい、インクがすぐになくなります。また、クリーニングにかなりの時間がかかります。

毎日のように頻繁に使っていると、大丈夫かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:48

1台はインクが固着したかプリンタが壊れました。


2台目から黒だけ使ってます。えへへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:48

互換インクなど存在しません。


成分も違うしね。
タンクは家電量販店などに設置されている回収ボックスで回収された物を再利用。
それらもあって再生インクとは言いますが互換インクとは言いません。
メーカーとしての利益商品ですので認めて居ませんからね。
独占禁止法と言う法律が有るので訴訟問題にまで入って居ませんが、再生インクは
原材料などを考えればもっと価格は下げられる。
でもそれをすれば純正メーカーは訴訟するでしょう。
使うのは自由ですし自己責任です。
純正品とは成分が違うので粒子の大きさや粘性も違うので、ヘッド詰まりを起こしやすい。
それでプリンターをメーカー修理に出してもメーカーとしては非純正品使用による故障として
料金が高くなったり修理その物を応じない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:47

自分もそう思い使ってみた。


はっきり。
色がおかしい。
色調も濃度も。
写真には不可。
グラフや文字などでカラーにするなら大丈夫かも。
プリントした紙を長く保管したり使わないし。

あと、プリンターは壊れる。
おそらくインクの粘度が違うのか、インクタンクから漏れる。
プリンターを横倒しにでもしたら床が汚れて大変。

タンク振ってみ。
互換インクは透明な部分から中のインクが見えるけど、サラサラだわ。
最後の1滴まで使わせるためか?
なら接続部分を密閉しろよ、と言いたい。

安く上げたいならそのプリンターは捨て駒とし、いつ壊れても構わない覚悟で、もう一つ純正インク専用のプリンターも用意すべし。
2台運用でも(写真のプリントはしない前提で)トータルでは安くなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:52

純正だと5千円超えちゃう


交互インキを3回使い切れば新品のプリンター買える。

会社ではEpson(各部署で)を使ってますが交互インキです、
確かにインクが認識しなくなることも偶にあるのですが その時は交換して使ってます。3年程(3ヶ月で交換ぐらいペース)使ってます。

それと交互インキでも ちゃんとメーカー(Epson)は修理してくれますよ、
大体1万円程 新品のインキを入れ調整なので7割ぐらいで返ってきます。
ドアツードアで宅配も込みの値段です。

※交互メーカでも粗悪品があるので注意が必要です 交互でも信頼あるメーカーがあるのでそこで買いましょう。
自宅のCanonは 写真のです
「互換インクについて」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考になりました

お礼日時:2021/04/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!