プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生女子です。第一志望の高校に落ちてあまり行きたくなかった第二志望の高校に今通っています。第一志望の高校に親友と入って楽しく過ごしたかったけど、叶いませんでした。
新しく友達はできたけど、考え込んでしまう性格のせいで、クラスの人に悪口を言われているんじゃないかと不安になってしまいます。大した悩みじゃないと思うかもですが自分にとっては行きたかった高校に前期、中期で落ちたこと、仲の良い友達と同じ高校に行けないことなどすごく辛いです。
高校までは家から一時間半です。大した距離じゃないと思うかもだけど、そんな時間をかけてまで学校に行きたいとは全く思いません。
友達は、できたけどなぜか不安になり怖くなり一人じゃないけど1人のような気がします。
本当に嫌になれば通信制の高校に変えて昼はバイトの生活にしなと母は言ってくれてますが、たぶんいざそうなると学校に行けと言うし大した悩み事じゃないと言われてしまうと思います。
とにかく辛くて、なぜか泣きそうになったり
もうこのまま死んでしまってもいいと思ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

家族や友達には明るく振る舞うようにしていますが受験に落ちて1ヶ月ほど経った今もかなり落ち込んでいます。あんなに受験勉強頑張ったのにと泣けてきます。
今は全部が辛いです苦しいです。死にたいです

A 回答 (3件)

>頑張れるものなら頑張ってます

さぁ がんばりましょうよ。
誰だって、強くありません。問題が起きたら落ち込みますし、泣きますし、考えこんじゃいます。
 でもね、落ち込んでばかりも、泣いてばかりも、考え込んでばかりもいられないのです。自分の生活がありますからね。
自分の生活に精一杯頑張る(つらいのを隠して)生きるしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

頑張れるものならっていうのは、まだ頑張れるけど辛いから諦めたというわけではありません。必死に頑張ってきてたけど、もう頑張れなくなった。自分がもっと強ければ頑張れたという話です。

これからの人生、あなたは逃げてばかりの生活がしたいのですか?

・高校やめて通信制にしたけど課題が厳しいので辞める。
・バイト始めたけど 店長に怒られたので辞める。
・会社に入社したけど、コピーとお茶くみと伝票ばかりなので辞める。
・彼氏ができたけど、LINEに即効で返信くれないので別れる。
・生きてるのがつらいので死ぬ。でも死ぬのも怖いから止める。
これじゃ、何一ついいことはないね。

まずは今の環境で最大限ガンバッテみようよ。

私もね、大学で行きたかったところは落ちちゃって、二番目は得意分野だけどちょっと程度が落ちるところだったのです。入学して思ったのは「こんなところだから首席になってやる」って、勉強しました。首席は無理でしたが最上位には、なれました。まぁそこそこいい会社に就職して、思ってたところと違う部署に配属になったけど「これも勉強」とやってたら、全く違う部署からスカウトに来て、結局、その部署で22年も務めました。
希望してないところでも頑張って生きるといいことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張れるものなら頑張ってます。
わたしはあなたのように強くないです。
こんなところで聞いたのが悪かったです。すいません

まずは、高1の少女がこのような思いをするような世の中であることを大人の一人としてお詫びいたします。

大人が勝手に作った制度のせいで、このような思いをさせて、ほんとごめんなさい。

そのうえで、私も10代・20代とずっと死にたかったけど、だまされたと思って三十までは生きてみて欲しいと願います。

それにしても一時間半は遠いですね。往復で3時間……
一日3時間でどれだけの本が読めるかって想像するだけで、気が変になりそうです。

もし、家族が信用できるまともな大人なのであれば、無理に明るく振る舞うよりも、きっちり相談することをすすめてみます。
信用できないレベルの家族なら、また別の話になりますが。

平日の昼間にバイトしてる人って、すごい人生送ってる場合が多いので、昼間バイト路線だと、良くも悪くもかなり刺激的な人生が待ってる気がします。
    • 0