プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が洗う前の食器や調理器具を冷蔵庫に一時的にしまうのを嫌います。
これからの時期、虫が湧いたりカビが生えやすくなる時期なのにも関わらず、朝使用した食器を夜に洗い出すまでキッチンに出したまま過ごしてきたようです。
私は今まで洗う暇が無いときなどは蟲や雑菌が繁殖しないよう一時的に冷蔵庫に収納するスペースを用意し、収納していたのですがこれはおかしなことなのでしょうか。

A 回答 (10件)

食洗機を使うのがもったいない程度の少量ならアリだと思います。

    • good
    • 0

洗う前の食器などをラップして入れるならまだしも、


そのままなら冷蔵庫内が汚れる。

それならキッチンシンクにおいてあるほうがましでは?
    • good
    • 2

個人の自由だと思うので、おかしいとは思いませんが、汚れた食器を冷蔵庫に入れるのを想像したら私には無理だなと思いました(^^;)

    • good
    • 0

夜に洗うと言うのであれば、トレイに水と洗剤を入れての浸け置きをした方が良いのでは


と思いますね。
洗剤が入って居るし何日も置く訳では無いので雑菌の繁殖も抑えられるでしょうし。
使ったならすぐに洗うと言う様にしていった方が、溜めてから洗うよりは面倒が無いと
思いますが。
冷蔵庫に洗う前の食器を入れるって初めて聞きましたが、逆に衛生上良くないような
気もしますが。
    • good
    • 0

父親が、洗う前の食器を、冷蔵庫に入れていたら、痴呆症の可能性があります。

    • good
    • 1

洗うお皿を一時的に冷蔵庫に保管するって初めて聞きました!笑



たしかに、時間が無くてすぐに洗えないなら、虫が湧くとかカビ類は防げるとは思いますので、洗い物するご本人の都合の良い方法で、良いとは思いますよ。

ただ、同じ冷蔵庫を使う御家族にとっては汚れた食器で冷蔵庫を占領されるのは邪魔に思われたりするのかと。

すぐに洗う時間が無いなら、汚れた食器を冷蔵庫に入れる方法を嫌がるお父様に食器洗いをお願いしてみる、というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

洗うお皿を一時的に冷蔵庫に保管するって初めて聞きました!笑



たしかに、時間が無くてすぐに洗えないなら、虫が湧くとかカビ類は防げるとは思いますので、洗い物するご本人の都合の良い方法で、良いとは思いますよ。

ただ、同じ冷蔵庫を使う御家族にとっては汚れた食器で冷蔵庫を占領されるのは邪魔に思われたりするのかと。

すぐに洗う時間が無いなら、汚れた食器を冷蔵庫に入れる方法を嫌がるお父様に食器洗いをお願いしてみる、というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

おかしいかどうかと問われればおかしいです



確かに
虫や雑菌対策としては有効かもしれませんが
冷蔵庫に移動する手間と
冷蔵庫に置くと乾燥して汚れが取りづらくなりますし
冷蔵庫の中に匂いも充満しますし
本来、冷蔵庫で保存しておけるスペースと電気代も消費しますから勿体ないです

汚れが落としやすい食後にそのまま洗ってしまう方が効率的ではないでしょうか
    • good
    • 1

うーん、言っている理屈は理解できるけど、イメージ的にはどうだろう、、



確かに菌の繁殖や虫は湧かないで済むけど食べ物を入れる場所に汚れた食器が一緒にある事はなんか無理です、、、、

ごめんなさい

もし食器を一時保管したいなら別の冷蔵庫が欲しい、、

うちではさっと水で流してからキッチンのオケに水をはって入れてます。

更に食洗機が有ればその中に先程水をかけた洗い物を入れておけば良いと感じました。
    • good
    • 0

食べ終わったらすぐに洗った方が良いですよ。



「食洗器」を使うと便利です。我が家では食洗器を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンと一体型の食洗器もありますが洗う食器の数が少なく、かなりのドケチな為使いたがらないようです・・・

お礼日時:2021/04/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!