これ何て呼びますか

食器は食事が終わったらすぐ洗っています。当然。

でも料理が残ったら、食器にラップをして冷蔵庫に入れて、翌日いただきます。場合によっては翌々日。

そもそも常備菜を作ったら、何日も同じ容器で保管してますよね。
でも、食中毒を起こした経験はない。

じゃあ、食事が終わった空の皿も冷蔵庫に入れておけば、何日も使いまわせるの???

ちょっとお疲れで、あまりに食器洗いをしたくなくて、すごい考えにとりつかれてしまいました。自分が怖い。

どう思いますか。

A 回答 (8件)

冷蔵庫は冷やし保存するためにありますのでお手数でも洗ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/06/01 20:05

ビルトインですか、EU製ですかね、EUはモノはいいみたいですね。


いいお部屋にお住まいなのですね。

お金に困ってなければ別に据え置きタイプを少量だったら買われたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニック製ですよ。こちらもとてもよいお品です。が、いつも使うのは「標準で洗う」ボタンだけですが・・・。
あまりモノを持ちたくないので、2台めは考えられないですね。
ありあがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 06:09

追伸!


家電量販店に勤めてました。
食洗機が出た頃は色々なクレ-ムが出ました、食器の影が噴射口から隠れて汚れたままでした、勿論、進化はしました。しかし、日に依って食器の数や種類が違います。

洗剤も専用を使わないといけませんが、今は色々な所から出ています。
何よりの苦情は台所が狭くなった事です。

良い点はケ-スに入れて洗剤を入れてスイッチを入れるだけです。
そして水道代が安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありあがとうございます。
食洗器はビルトインなのでご懸念には及びません。
水道代が安く済むと言われていますが、あまり実感がありません。
汚れがよく落ちるように、食洗器に考えながら食器をセッティングするのも、疲れている時はなかなかしんどいんです。
食洗器をかけると洗い上がりまで1時間以上かかりますが、手洗いなら食洗器に食器をセッティングする時間で洗えそうです。
悩ましい。

お礼日時:2020/06/02 05:29

冷蔵庫の中でも腐りますが、時間はかかるので数日ぐらいなら大丈夫でしょう。


しかし、無精と・・・
私も洗い物は嫌いなので、そもそもなるべく皿を使わない、1プレートディナーにしています。洗い物はそのプレート1枚と箸(スプーンでも)だけで済みます。簡単、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も独り身ならパックから食べてると思います。

シンクに入れた食器を見て、これくらいなら手で洗った方がいいかな〜、食洗機に入れると勿体ないかな〜でも体がいうことを聞かないな〜とグダグタしてます。
多くの皆様に親切にお答えいただきましたが、食洗機を使うでファイナルアンサーにします。

お礼日時:2020/06/01 20:15

>そもそも常備菜を作ったら、何日も同じ容器で保管してますよね。


その容器から取り出すのは口を付けていないきれいな箸で
陽気から取り出し小皿などに移してから食べるよね?

食事中に散々箸で触り回した場合は腐敗しやすいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと目が覚めました。

お礼日時:2020/06/01 20:10

スゴい考えですね。



冷蔵庫は何の為を覆しましたね。
確かに、洗えば冷蔵庫で構いません。洗わなければ雑菌の増殖が遅くなります。

しかし、冷蔵庫の本来の利用方から逸脱してますが、冷蔵庫に入れる食品がなければ利用方としては可能です。

俺も焼き肉が続いたら小鉢を入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 20:08

皿にラップを敷いて、料理を消化したら、ラップを捨てる。

という感じで使い回すのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。
でも家族がいるので、それはできないかな。
防災知識として蓄えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 20:07

食器は洗った方がいいですが、そんなに面倒臭いなら、洗い桶を用意し、そこに洗剤と水を貯めておきそこに食器を入れましょう。

そうすれば溜めておき後で一気に洗えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね。

お礼日時:2020/06/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!