アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費2人で6万円18歳の3月までまでと決めていた場合。
裁判所とかで決めた訳ではなく話し合いでそう決まって約10年払い続けて上の子が18歳になって先月の3月まで6万円振り込みました。
下の子はいま、16歳です。
後、2年6万円振り込むか少し減らして4万か半額の3万に減らしたいのですが世間一般の養育費はどうなっていますか?下の子が18歳になるまで全額振り込みが普通ですか?

ハッキリときめてなかったので世間一般の養育費の決め方がどうなのか聞きたいです。

今は、20歳までとか22歳までが普通かもしれませんが18歳まで6万円としかきめてませんでした。

直接聞いたら6万円くれと言われるはずですし10年ほとんど連絡してないのでこちらから連絡するつもりはありません。

世間一般の上の子が就職した場合、養育費は減額したか、しなかったか。など話を聞かせていただけたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は一括で養育費を支払いました。

それが子供に会わせてもらえる条件でしたので。
息子二人(年子)、それぞれ20歳になるまで、月額3万円×2人分。
振り込んだ途端、会わせてくれなくなりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一括は凄いですね。約束守ってくれなかったのですね。うちは会いに行くと元嫁だけでなく大嫌いな親までついてくる。支払いはこちら。最初、運動会も見に来て言われたけど親だけでなく親戚一同集まる。行きたくなくなります。だからこどもとも疎遠になりました。養育費は一回でも遅れたら何を言われるかわからないのでキッチリ振り込んできました。だから今回、減額して何か言われるか悩んでました。減額しても非常識ではないこと分かって気が楽になりました。ありがとうございました。

世間一般の話。

今は高校生の半数以上が大学に進学している。
子供の進路がどうか、そこを話し合うべき。
大学に進みたいなら入学金や卒業までの授業料も元妻と話し合っていくらかは負担している。
そこを抜きにするなら1人が3万なわけで、18才=高校卒業または18才の誕生日を目処に負担する必要はない。

>10年ほとんど連絡してないのでこちらから連絡するつもりはありません。

いやいや、、、世間一般として養育費の負担は親権を取れなかった側の面会権とセットですよ。
面会については取り決めしてないの?
面会拒否なら負担する必要無し。
子供にも悪い影響を与える。
 ↑
世間一般の常識として、社会勉強。
自分が会いたくもない父親から金を期待するな、と。
それを世間ではATMと言う。
自分が進学するので学費が欲しければ、自分で進学の必要性や目標、やりたいこと、父親への積年の想い、今までに学んだことなど、レポート用紙10枚にまとめて手紙を書け、と。
あなたがその手紙を読んで採点して80点以上が付けば以降も一定額を負担してあげたら?
18才、ガキじゃないんだからネ。

あと今後はどうします?
具体的にはあなたに相続が発生したとき。
今のあなたに相続人が居ないならいいが、新しい家庭があるならけじめを付けておく。
子供に法定分だけでなく遺留分も含めて一切の相続を放棄する念書を書かせて公正証書としておく。

子供と戦うわけじゃない。
お互いに干渉し合わないよう、先を見据えたフェードアウト。
そうでないと今の家庭を破壊するよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再婚しております。養育費は今の嫁が毎月、振り込んでくれてます。相続問題も気にはしてましたが財産なんてないからと思ってました。今も嫁名義の家に住んでます。もし大学に行っていたらとおもうと半額には出来ないかも?と考えてました。色々考えないといけませんね。
勉強なりました。
ありがとうございました。

6万円の支払いは2人の子供に、ですので1人が約束の年齢に達したなら、養育費は半額の3万円に減額になるのが常識的な判断です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。
気持ち1万上乗せして4万振り込んでみようかと思います。文句言われるのが怖いので…本当は、三万にしたいですが。ありがとうございました。

あなたは偉い!

以前家裁の調停員に雑談と前置きで聞いた話ですが8割以上が養育費を払い続けられないそうです。
考えたら分かりますが二重に生活費を負担し続けることがいかに厳しいかという話でもあります。
誠実なまま、あと2年いくとしたら当然3万円でしょう>
    • 0
この回答へのお礼

悩みますね。ハッキリ言って三万になると楽になります。毎月、振り込みは、もし1日でも遅れたら親や親戚、兄弟などに何を言われるか怖いので遅れずに振り込んできました。わたしが浮気などでりこんした訳ではないですし子供は自分が育てたかった。
4万?3万?悩む。しかも下の子が18まで6万の約束でしたよ。とか言われたら終りですね。後2年6万円頑張ります。
取り敢えず4万振り込んで様子見ます。減額して非常識ではないことがわかってよかったです。
ありがとうございました。

一応家裁に判断基準的な一覧表があります。

参考までに検索して下さい。

3万円に減額して相手の出方をみるのは如何ですか?

女性はとかく『子供が可愛くないの?』とあくまで子供を盾に持ち出してくる
可能性が考えられますが、公正証書などで約束していないので揉めれば最悪
裁判所に提訴することも考えられます。

黙ってあと2年支払うか、減額して振込様子を伺うか。
直接連絡しないのであれば二択かなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず4万振り込んでみようかと考えていました。次に3万に減らすことは出来ないようにはなりますが2万でも減ると楽になります。4万振り込んでキツく言われたら次はハッキリと取り決めしたいと思います。
裁判とか嫌ですし。ありがとうございました。
一覧表見てみます。

半分でしょう

世間一般では 父親に娘が会うのを認めていて それも無い場合2人で6万円
1人なら3万円でしょう。
>今は、20歳までとか22歳まで…
成人が引き下げられたので18歳でもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。勝手に減額して文句言われたらどうしようかと悩んでました。今のところ4万振り込んでみようかとかんがえてます。ありがとうございました。