電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホだけで十分という人にパソコンの優位性を伝えたいのですが、どのような点がありますでしょうか?それとも、スマホだけでいい時代になったのでしょうか?

A 回答 (50件中1~10件)

スマホは WEB情報収集 には 最適かナ PCは ナニか 創造するのに 良いかも   


もっとも 自分は PCのみだけどネ
LINEゲーム時の 会話には 必要かも...
    • good
    • 0

画面が小さい!

    • good
    • 0

例えば、エクセル、ワード、パワーポイントを用いてのデータ整理、資料原稿作成。

 Cad作図、画像、映像の編集。 他の作業者とネットワーク、サーバーを介しての共同作業、情報共有。 プログラムの作成など。 スマホでできないことはたくさんあると思います。
 でも、必要のない人には無用のもので、優位性と言えるかどうか。
    • good
    • 0

スマホだけでいい時代になったとは思わない。


操作性、拡張性、処理速度、画面の大きさ、データ保存能力
スマホで良いのは、携帯性だけ。と思います。私は。
    • good
    • 2

ずっとパソコン使ってましたが、最近はあまり使いません。

大きくて複雑な資料を作るのはパソコンの方が簡単ですが、他のものはスマホで十分というくらい
スマホの機能が上がってきてきます。

昔は速度の問題とか保存の問題など色々あったと思いますが、最近は全く問題ないです。
そして簡単です。

市場は競争なので、様々なサービスや機能でどちらが勝つかですね。パソコンユーザーとスマホユーザーは
圧倒的にスマホの方が多いのではないでしょう。
高齢者や小さな子供でも、パソコンは使えなくても
スマはは自由自在です。そして今この文章もスマホで書いてます。

優位性とは比較なので、同等のことができる範囲のことは多分スマホの方が便利だと思います。

それでも、パソコンでしかできないこと、効率、色々有利なことはあると思いますが、
基本が通信手段がメインの絶対に必要なものであるスマホと、人によっては全く必要のないパソコン。

職場では絶対に必要ですが、個人に優位性を伝えるならまずはパソコンニーズを引き出さないと、パソコンで何ができるか知らない方も多いと思います。

どちらが優位かは使う人と使うジャンルによるので
個人個人のニーズを探って、パソコンの方が良いと判断した方にはその方が知らないパソコンのすごさを教えてあげるというのが正解かと私は思います。
    • good
    • 0

持っているけど、使いこなしていないので、よくわからない。

    • good
    • 0

若い世代では理解できないと思うけど、有るんですよね~



10代・20代辺りだと現実の話、何故と思うかも知れないけど、30代・40代・50代・60代と年齢が進んでくると判るのですよ。
スマホの画面のサイズがうっとおしくなってくる。
要するに、老眼がどんどん進んでくると文字の大きさが耐えられなってきます。スマホに何が表示されているか、老眼鏡が無いと判らなくなります。
アプリによっては、文字の大きさが固定されているものもたまにあるので、なお辛い。
と言う訳で、最初はスマホで良くても、次はタブレット、そしてパソコンが欲しくなってきます。

それと設計技術者特化の話になりますが、CADソフトって判りますか?
設計図面作成ソフトのこと、さすがに若い世代でもスマホじゃ辛いと思います。と言うかパソコン対応しか無いはずです。
歳は取りたく無いものです。でも皆、歳は取るでですよね。
    • good
    • 1

画面サイズ・処理速度・用途、このバランスを取るだけ。

何が優位とかない。
    • good
    • 1

はぁ?



ライバルが減るからいいじゃん。

優位性も何も企業の大半はパソコンなしのところが珍しいけど。

パソコンやスマホが無くなる可能性があるとしたら、脳波によるコントロールだけど、自分が生きている間には実用不可能ですな(笑)
    • good
    • 1

スマホは確かに便利で重宝です。

スマホができるまでの歴史をみるとあの重い携帯の時代や携帯で写真が撮れるようになった今は携帯+コンピュータ=スマートフォンなんて産業革命だと思います。時代は良くなったとは思いますが、スマホを悪用して詐欺、SNSで人の名誉を傷つけるような事案が発生している。
スマホの本来の目的に反した利用は許せません。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!