アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホだけで十分という人にパソコンの優位性を伝えたいのですが、どのような点がありますでしょうか?それとも、スマホだけでいい時代になったのでしょうか?

A 回答 (50件中11~20件)

学生とか趣味や連絡のみに使うのにはスマホで十分ですが職業によってはパソコン必須ですよね

パソコンの優位性を伝えたいという趣旨ですがあくまで個人のプロジェクトなら教える必要がないですね
あなたがパソコンはすごい!ということを人にどうにかこうにか遠回しに押し付けているだけです
↓少なくともスマホが無くなることはないですね
形や性能によって役立つ場面は異なります
普通電車の暇つぶしの時間にパソコンを使いますか?
周りの人も迷惑ですし使いづらいですよね?
    • 0

そのうちスマホも無くなるよ。

パソコンもね。
優位とかあるとしても、今だけでしょ。
直ぐに、凄いのが出るから。
    • 0

パソコンを使用する仕事なら、パソコンを使うけど、そうじゃないなら、パソコンは特に使わなくても、不便ではないし。

それ以前に、家族が色々やってくれるので、尚更。
    • 0

色々な方が回答されていますが、パソコンのCPUの処理能力はスマホよりずっと上で高速処理が可能ですし、グラフィック性能も上です。

数万円のパソコンと比較するのは間違っています。
同様にスマホの画面が小さいのはテレビにつなげられると、一見正しいように聞こえますが、テレビにつながないと画面が大きくならないということはスマホだけではダメだってことでしょう。

データ量の多い動画をフレーム単位で編集したり何画面も重ねて、音も何重にも重ねる、字幕を何十も入れていき、編集の途中で編集結果を確認するなんてことはスマホには逆立ちしてもできません。
そのための編集ソフトもスマホ用のは無いのはいくらもあります。
パソコンもスマホもそもそもハードウエアですから、ソフト(アプリ)が用意されていなければどうにもなりません。

就職したらと仰っていますが、会社の仕事は期限が切られていて迅速に行う必要があります。
様々な書類を同時に作成するために何画面も立ち上げて比較しながら推敲したりして、それを決められた時間までに完成させるなんてことはスマホでは無理です。
パソコンで30分や1時間でできることを何時間もかかるようではそれをできるとは社会人は言いません。
何時間かかっても完成するならできるというならそれは違います。
質問者さんの認識が回答者と異なる以上、いくら色々な方が無理といっても質問者さんは納得されないでしょう。
ただ、意味もなくパソコンが必要だという年寄りの意見は私もどうなのとは思いますが。
    • 1

なにこの人間。

なんで、あなたなんかの勝手な価値観を赤の他人様におしちけてんの、こういう人間って何様なの。
    • 3

優位性はニーズで決まります。

PCのニーズの多くは、ビジネスです。

仕事をすれば、大画面、複数画面、長文入力でキーボード、画像処理、表計算、リモート会議、業務システム、開発環境、データ解析ツールなどがないと、まったく効率的な活動はできません。優位性もなにも、なければ仕事にならない。あってあたりまえ・・・ってことです。

スマホだけで十分という人は、ビジネスや研究など、社会的に意味ある仕事をしていない人です。そんな人に、一般的な優位性を伝えても意味がありません。ただの娯楽やプライベートで、メール、メッセンジャー、SNS、ブラウジング、ゲームだけなら、スマホで十分だとわかります。
    • 2

№32のお礼への返事ですが、

パソコンの使用率が高くなるのは、営業職も事務職も同じですね。

・「ご提案書」ワードで作る場合が多い。DVDの場合、パワーポイント。
・「見積書」エクセルで作る場合が多い。
・「稟議書」エクセルで作る場合が多い。
・「商談先へのお詫び」ワードで作る場合が多い。
・「課内の業務連絡」メールソフト。

ご提案書については、出来上がっているものに、商談先の社名を入れることや自分の名前を入れます。見積書や稟議書はスマホでやり取りするものではありませんし、お詫びについても書面で行うもので、スマホでは相手に失礼です。業務連絡は口頭でおおよそのことは伝えますが、詳細はメールソフトを使います。印刷する場合もありますので、スマホでは無理ですね。
    • 0

スマホだけで十分って思ってるのは質問者さんでしょ?

• 1
この回答へのお礼

私が思うとかどうかではなく、具体的にパソコンの優位性が知りたいと思っています。

>スマホだけで十分という人

が、どーゆー生活を送ってるかにもよるし、スマホに実装されていないアプリを使う必要性の問題かと

ニートに近いただの田舎もんなら、正直スマホのスペックも十分すぎるけど
会社員としてバリキャリ目指すなら、スマホしか使えませんだと即クビ
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
具体的にどういった場面でパソコンが使えないといけないのでしょうか?
これはパソコンでしか無理だという話を聞かせていただければ幸いです。

パソコンを使いこなせないと、大卒の場合、就職に不利だよという点ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
就職時の資格は多いほうが有利ですね。ただ、就職後についてですが具体的にどういった場面でパソコンを使う必要が出てきますか?スマホではまず無理と思えるお話をお聞かせていただければ幸いです。