教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは
とある大手証券会社に借りがありまして、その借りを道義上返さなければならないと考えています。
(IPOの配分です)

担当者には米国株のアップルを勧められています。

気持ち的に儲けたいとは思っておらず損失を極力少なくしたいだけです。マイナス5万円くらいに。

外国株は初めてなので少し勉強したのですが、キャピタルゲインに加えて手数料や為替スプレッドがありますね。
為替スプレッドが往復1円なので仮に1000万円投資した場合、株と為替に値動きがなくても93000円程のマイナスです。
手数料を加味すると、20万円程追加でマイナスです。
つまり買った翌日に同値で売っても30万円のマイナスとなります。

つまり買いたくありません。

5万円程の手数料を証券会社の担当者につけてあげたいだけなので。。。

米国株以外に自分にリスクの少ない適当な商品って何かありませんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

> でも証券会社の担当者の成績にならないかもしれませんね。



 MMFの場合、原則販売手数料はありませんので、仰られますよ
うに担当者の成績にはならないかもしれません。


 あと考えられますのは、投信(先進国債権等、値動きの小さい
もの)でしょうか。

 販売手数料がいくらかは投信によって異なるため、ここでは
何とも申し上げられないのですが、これはおそらく、成績に反映
されるかと思います。実際、証券会社の人から株式の購入を強く
すすめられたことがありましたが、その際、投資信託を購入予定
にしている旨伝えますと、「よろしくお願いします」との返答が
帰ってきたからです。


 また何かございましたら、お礼欄にでもご記載くださいませ。


 それでは、ご参考まで
    • good
    • 1

> 米国株以外に自分にリスクの少ない適当な商品って何かありませんでしょうか?



 外貨建てMMFでは、どうでしょうか?
(基本、安定しています。米ドルでのスプレッドは0.5円程度のようです。)

参考:外貨建てMMFと外貨預金の違い
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/fore …

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
でも証券会社の担当者の成績にならないかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング