幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いします。

このたび独立のため新規開業資金として国民生活金融公庫から借り入れをしたいと考えています。

そこで、以下のような条件でも借り入れできるのか事前に知りたいのでアドバイスをお願いします。

1.現在勤めている会社の業種と同じ仕事内容で独立します。
2.この業界には7年ほどいますので仕事の発注は十分受けることはできます。
3.この7年間の間に勤務先の会社の仕事のほかにも個人的に仕事を請け負ってきました。
  勤務先の会社には了承を得ての仕事です。
4.自己資金はありませんがすでに先行投資で合計200万円ほど設備投資しています。
5.保証人をたてることができますが、この方は現在国金から借り入れをしています(残額50万ほど)。
6.担保はありません。
7.300~350万円を借り入れしたいです。
8.消費者金融に160万ほど借り入れがあります。
9.平成16年度の収入は550万ほど、所得は300万ほどです。

ここから質問なのですが、
4.についてですが、自己資金がなくても借り入れることは可能なのでしょうか?開業資金は先行投資で
ある程度すでに設備機材を購入しています。この購入代金などの領収書などの提示を求められることがありますか?

また、7.ですが300万ほど借り入れたいときは300万といっても満額を借り入れるというのは実際にはできないのでしょうか?
たとえば300万借りるには400万ほど必要だと主張したほうがよいとか(言い方が悪いですが戦略として)。

8.ですが、国金から借り入れるには借金はゼロでなければいけないのでしょうか?中小企業は赤字が多いと思うので
借金があっても大丈夫な気がします。このあたりの信用情報も国金は調べるのでしょうか?

9.ですが前年度の所得なども調べられるのでしょうか。

お手数ですがお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新規開業特別貸付(新規開業支援特別貸付)に対する目的、業種、資格は概ねクリアされていると思います。



>自己資金がなくても借り入れることは可能なのでしょうか?
=可能だと思います。重要なのは新たな市場の創出、既存市場の今後の受注見通しです。

>開業資金は先行投資である程度すでに設備機材を購入しています。この購入代金などの領収書などの提示を求められることがありますか?
=この融資の資金使途は何であるかということです。今から事業を営むために必要な「設備資金」なのか「運転資金」なのか。
設備投資ならば今後の購入予定設備の「見積書」の提出は求められますが、過去の設備に対しては求められないと思います。
それ以外でしたら、運転資金となりますので、今後の受注見通しに関する資料求められるでしょう。(顧客リスト、予想契約額、決済方法etc.)

>満額を借り入れるというのは実際にはできないのでしょうか?
=なんとも言えません。総合的に審査しますので、万が一のことを考えて、100万上乗せして申し込むのもいいと思います。

>国金から借り入れるには借金はゼロでなければいけないのでしょうか?
=多少の借入は問題ありませんが「消費者金融」というところに多いに問題があると思います。信用調査は必ずしてくるでしょう。

>前年度の所得なども調べられるのでしょうか。
=独立しての新規開業ですので、求めてもあまり意味も無いと思うのですが…。この部分は自信がありません。


ネックは消費者金融の160万円です。たとえ残高なゼロでもローン枠を所持しているだけで難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいご回答を頂きましてたいへん参考になりました。

やはり消費者金融の借り入れはネックですか・・・。ローン枠を持っているだけでも難しいならこの借り入れを返済してカード解約するまで申し込みはしないほうがよいのでしょうね。

信用調査は消費者金融と信販系、銀行系とありますが消費者金融の信用情報を調査できるということは信販系や銀行系も調査できるのですよね。

私は車のローンが20万と買い物が15万ほど残っていますが(どちらも信販系カード)やはりこれもネックなのでしょうか。車が月2万、買い物が月1万の支払いなので約10ヶ月ほどローンが残っています。

国金でお金を借りるというのは借金ゼロの場合のみ受け付けてくれると考えてよいでしょうか。

お礼日時:2005/02/22 12:47

名の通り新規開業のための融資制度ですのでマイナススタートは大きなネックと思います。

消費者金融はもちろん信販系も持たないに超したことはありません。

ただ、#2さんも仰っているように商工会議所を活用するのも多いに価値はあると思います。
敷居が高いイメージですか? 国民金融公庫よりはウンと身近ですよ。

入会に当たっては、6ヶ月以上営業していることが条件ですが、承認されれば、多彩な支援を受けることができます。 
主な活動としては経営、金融、税務記帳等の経営相談にはじまり、融資斡旋、企業信用調査、福利厚生支援各種、セミナー開催など多岐に渡り様々です。

今回のように国民金融公庫などへの融資斡旋も支援してくれます。入会する、しないは別に、今現在の条件下で一度相談されてみたら如何でしょうか。
ビジネスチャンスは逃すべきではないと思います。それが今かどうか、国金融資の条件、ノウハウ等も含め一度商工会議所に相談されることをオススメします。

因みに商工会議所の入会金は数千円、年会費は資本金額によって異なり、高くても3万円ぐらいです。(自社加入の商工会議所の例です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
とりあえず借金をまず返済は早目に行うとして、国金と商工会議所に借り入れ相談に伺いたいと思います。
詳しいお話を聞けて助かりました。

お礼日時:2005/02/23 15:20

私は数年前になりますが、あなたと同様国金に新規開業資金の借り入れ申込みをしたことがあります。

結局融資は受けられませんでしたが、その理由が「手持資金の少なさ」でした。先方は「少なくとも創業から3ヶ月間は売上げが無くとも運営していけるだけの手持資金が必要」とのコメントでした。
それ以外には審査で引っかかるような点は特にないと思います。
尚、商工会議所の会員になり、商工会議所経由で申し込んだ方が、融資を受けられる可能性はかなり大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在でも仕事の依頼をたくさん受けている状況でして、毎月いくつかの仕事は断っている状況です。そのため創業から数ヶ月は売り上げがでないという月間はないと思われます。そのあたりを説明すれば考慮していただけるかもしれませんね(わかりませんが・・・)。
また、商工会議所というのはあまりよく存じませんでした。会員になったり敷居が高そうなイメージでしたが調べてみようと思います。

お礼日時:2005/02/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!