プロが教えるわが家の防犯対策術!

合皮のソファーやイスの内部にはカビは生えないとか、影響は出ないと聞きますが本当ですか?
ピアノの塩ビレザー張り(合皮)の椅子を、長い間座らなかった為か表面を凄くカビさせてしまいました。
一応見た目にも匂いにもカビがわからないくらいには拭いて綺麗にしたのですが、もしこの皮の内側もカビがびっしりだとしたらと思うとあまり座る気になれずに悩んでいます。
それで色々と調べたのですが、基本的には外側だけ綺麗にすれば良いとか、そもそも合皮の内側はカビないとか書いてありました。
そういうものなのでしょうか?
表面だけ綺麗なら問題ないものですか?

A 回答 (3件)

わが家の家具のクッションはカミさんが全て手入れしてくれています。

張り替えでそれをはがすのは私の仕事です。
仲間の家の家具の張替えなんかもしてやってきてますが、合皮で肌に接する表面がかびても、裏面がかびてることは経験していません。

合皮が湿気を通さないからだと思います。
布の場合にクッション材の下の木の面にカビかなと思う黒ずみを見たことはありますが、ひどいと思った記憶はありませんし、多くあった記憶もありません。

それが日本でもそうかは定かではありませんが、たぶん大丈夫です。
なぜなら、びしょびしょにすることを毎日のようにすることはないからです。
ピアノのイスなんかはまさにそうです。
ビショビショになんかならないでしょう?
それならカビません。

カビるとしたら、事務所で年中一日中座る椅子で、汗かきの人が座る、布製のものと思います。

合皮のピアノのイスの場合、液体をこぼした場合だけ、すぐに拭いてよく乾かしてください。
特に合皮の皮の端部で、皮の裏側とイスの枠の隙間から水が毛細管現象で中に入っていくことを避けたいので、そこだけは早く良く拭いてくださいください。
それだけで長く問題なく使えるはずです。

ただし、洪水などで皮の面まで水にひたった場合は張替えをおすすめします。
中に染み込んだ水分は簡単には抜けず、乾かないうちにカビますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり合皮の中まではカビないのですね。
確かに普段濡らすような事はしてなかったですが、やや湿度のある場所に長い間放置していたのですがそれくらいなら大丈夫でしょうか。
あと拭く時に濡れタオルを使ってしまいました。(直後にドライヤーで乾燥はしました)

カビ菌の根はCMでも分かりますよね。

表面的ですが合皮の隙間から内部に根を張ってます。
根は洗剤で枯らせば良いです。見た目でキレイならキレイです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり内部にもカビはいきますよね。
表面だけでも綺麗にしていれば身体等影響は無いでしょうか?

カビの根は合皮に食い込みます。

• 0
この回答へのお礼

食い込むとは?
手の届かないところまで生えているってことですかね?
掃除は不可能なのでしょうか。