電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近実家に帰ってきました。
窓がないからかと思ってましたが
なんだかにおうなあと、だんだんトイレが気になりネットを見てウォシュレットの裏側?
などを見るとめちゃくちゃ汚い。

母は週一は掃除してると言ってましたが
そこは触ったことないと言っており
徹底的に綺麗にしました。
生理用品入れなども40年以上そのまま
1度捨てました。
その時にトイレブラシも見てみると
汚物がシリコンのイボイボの間についていたり
何度洗ってクエン酸やハイターで付けても
ニオイがずっとするような気がしてすてました。

今はスクラビングバブルの流せるものを
使ってますが、父や母からは
詰まりそうだからブラシに戻してくれと言われます。
2人ともお腹が緩いのでよく使うそうです。

詰まったら私がお金を出して修理を
呼ぶからといって説得しましたが
かなり機嫌が悪くなってしまいました。

不本意ではありますが色々みていると
イボイボがついていない、もっと簡易的な
ヘラのような構造のシリコンブラシもあり
週1や週2程で洗ったり、クエン酸につければ
異臭の原因にはならないのかなと悩んでいます。

テレワークで全員家にいることが多く
私も私でやや潔癖な所があるので
気になって仕方ありません。

皆様、トイレブラシどうされてますか?
また、使い捨てのブラシって詰まるんでしょうか?
トイレブラシの洗い方や除菌の仕方など
オススメあれば教えてください。

A 回答 (6件)

トイレブラシはほとんど使いませんが、来客があったときに困るので(もしかして汚した方が使うかもしれないので)100均のチープな物を置いています。

使おうと思えば十分使えますよ。

普段はトイレは使用後汚れていないか確認し、汚れていたらすぐペーパーで綺麗にします。お風呂入る前に毎日掃除します→使い捨て手袋をしてペーパーでトイレマジックリンと一緒にこするくらいです。床や壁、便器の周りは「水の激落ちくん」を吹きかけてペイパーでふき、便器にポイです。
週1で便器はトイレマジックリンを吹きかけ使い捨ての手袋をして「トイレピカピカ直洗い」(使い捨て)でゴシゴシ洗います。そのほかの所もきれいに掃除します。

それから臭いも気になるので、大容量の消臭ビーズをドーンと便器の奥に置いておきます。結構これが効くと思います。

スクラビングバブルのトイレブラシも使っていたのですが、はめるのが面倒なのと、お金もかかるのでやめました。

私がアナタなら、安いブラシを買って、毎月または数ヶ月使ったら捨てる。消臭剤をおく。トイレを綺麗に毎日掃除すると金運アップ!と話す。でしょうね。
    • good
    • 0

そういうのが気になるなら、スクラビングバブルの流せるブラシを使うのがいいのかなーと思います


スタンプも使えばより汚れにくくなるかと
    • good
    • 0

トイレの便座の後ろのタンクの横に、置き場付きのブラシを。

スッポンも同じ場所です。バス・トイレ部屋は、各寝室にあり、窓もおおきく共同使用じゃないので、全き気になりません。

自分の家を建てる時に、寝室はホテルの部屋みたいにバス・トイレ付のを作ってやるぞ~!って前向きに考える言い機会かと。
    • good
    • 0

ブラシ云々では無くて、やはり掃除のやり方が甘いだけだと思いますが、、、、


お父様お母様にはスクラビングバブルの流せるもが一番良いかと。
また、便をする前に便器にトイレットペーパーをあらかじめ轢いておくと汚れにくくなりますよ。

ちなみにうちもN o.1さんと同じですよ。
    • good
    • 0

まずは、バケツの中にゴミ袋を二重にかけぬるま湯と漂白剤を入れその中にブラシとケースを入れ30分〜1時間放置しといて、ブラシの水をしっかり切り天日干しに。


紫外線は雑菌作用があるので日光のよく当たる所で。
しっかりと乾かしてみてはと。
    • good
    • 0

トイレブラシなんて、便器の水垢取り以外には使わないですね、何故「お腹が緩いのでよく使う」のか、撒き散らす程すんごいのですか。


ま、それはさておき、私は普通のブラシで便器の掃除後は便器に流す水で2度ほど洗いキレイになります、それをタンクの上の手洗いの上に横に置いてます、変な臭いも無く、2-3日で乾燥して無臭です。
このブラシは10年くらい使ってるかも。キレイです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!