プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大雨なので部屋干しにしてます。ドアを半分閉めて扇風機強にして乾かしてみたのですが、雑巾の匂いが。扇風機がいいとネットでみたのですが、雑菌臭いのはなぜでしょうか?

A 回答 (8件)

焼け石に水だからです



いくら扇風機が良いとはいえ、雨で湿度が高い日に部屋干しをすれば雑菌が繁殖します

抗菌作用のある陰干し用洗剤がありますから、それを試しすと良いかもしれません

私の家ではスーパーNANOX ニオイ専用(紫色のボトル)を使ってますが
今日みたいな天気の悪い日に陰干ししてもあまり臭いません(全く臭くないという事はなくて、生地の厚いパーカーのフードなど乾きづらい部分は少し臭いますから、雨天の日には避けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗菌作用の洗剤でおすすめありますか?
雨の日はそれにするべきですか?明日もこちらは雨なのでなかなかまともに洗濯できなくて困ってます。

お礼日時:2021/04/17 13:54

それは、洗濯機のカビ のニオイです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事初心者なんですが、洗濯機のカビをとることは可能でしょうか?洗濯機を買って半年です

お礼日時:2021/04/17 13:53

No.2です。



可能です。
ホームセンター に、洗濯槽のカビ取り剤 が御座います。
説明書通りに すればいい。 簡単でしょう。

もう一つの方法は、塩素系漂白剤を1,000cc(1)入れて、水
を一杯に張り、半日放置し、30分洗いをして、10分すすぎ をす
れば 取れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめはどちらでしょうか?初心者でめんどくさいのは苦手で( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

お礼日時:2021/04/19 15:57

臭いは雑菌でしょうね。


綿100のタオルなどなら鍋に湯を沸騰させ重曹をいれ、タオルを入れて湯洗いし、洗濯機で洗うと雑菌臭はおさまることがあります。あとはぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし浸け置き。

洗濯機半年でも洗濯槽は汚れているので、洗濯機の取り扱い説明書に、塩素系漂白剤や専用洗濯槽クリーナーでのお手入れが明記されているの思うので確認を。

あとは洗濯物は溜めないでこまめに洗濯する。タオルなどは洗濯かごでなくハンガーに掛けて乾燥させておく。扇風機+エアコンまたは除湿機など早めに乾かす工夫を。干し方などにも気を付けて。
    • good
    • 0

湿度によって雑菌は増えます


そのまま部屋干しすると衣類の周りの湿度が高くなるので
雑菌が増えて匂いの原因になるので風をあてると 衣類の周りの湿度を
飛ばすので匂いの元の菌が増殖しにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機では無意味でしょうか?扇風機をあてて部屋を締め切っていました

お礼日時:2021/04/19 15:56

部屋を閉め切っても扇風機で空気を循環させるだけで効果は十分ですよ

    • good
    • 0

No.2です。



前回 記しましたように、洗濯槽のカビ取り剤 を使用されるのが
簡単です。
ホームセンターで お尋ねになり、御購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを使えば部屋干しでもいい匂いはするでしょうか?

お礼日時:2021/04/22 18:13

No.2です。



我が家では、洗濯物は全て 部屋干しですが、その様な異臭は一切
致しませんよ。
洗剤の香り は、しますがね。

1度のカビ取りで 改善しなければ、2度 3度と繰り返せば 消
えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!