電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ノートパソコンのHDDが読み取れなくなりPC店で調べてもらった結果PC本体ではなくHDD自体が読み取れなくなっている事を確認してもらいました。
HDDのバックアップの存在を知らずバックアップが取れていないのですが業者の方への依頼以外の方法で中のデータを取り出す方法は無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

HDD が正常に動作しない状態では、そのノートパソコンでの復元は無理なのはお分かりになると思います。

その HDD からデータを復元するには、他のパソコンが必要になります。以下は、ほかのパソコンでの作業が必要です。

まず、ノートパソコンより HDD を取り出します。ノートパソコンから、内蔵 HDD を取り出し方法は様々なので、ここで説明はできません。裏蓋を外したら見えるものや、横のカバーを外すと取り出せるもの、分解しないと見つけられないものなど各種ありますので、検索して探してください。

2.5 インチ HDD なので、下記のような SATA~USB3.0 の変換アダプタを使ってパソコンに接続します。大概の 2.5 インチ HDD は、USB のバスパワーで動作しますが、バスパワーのハブなどを間に入れると、電流不足で起動できません。却って HDD を壊す恐れがありますので、パソコンに直接接続してください。

まずこれで認識するかどうかです。エクスプローラーやデバイスマネージャーで表示されない場合は、「ディスクの管理」 で確認してください。HDD が故障していてドライブレターが失われていても、HDD として認識されていれば、「ディスクの管理」 では表示されるでしょう。

もし、「ディスクの管理」 でも表示されない時は、残念ながら HDD が Windows では扱えないので、専門業者に依頼する必要があります。専門業者は、各種の装置を使って読み出しを行います。例えば、HDD からプラッタ(記録円盤)を取り出して、直接データの有無を調べます。従って、自然と復元費用も高くなりますので、費用に見積もりを取っておいてもその通りにならないことがあります。特に重要でなければ、費用が高すぎて諦める場合もありますね。

さて、「ディスクの管理」 で認識されていたら、下記のソフトを使って復元可能かどうかを確認します。

FinalData 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

これで、各種の機能でチェックを行います。その結果、ファイル容量が "0" でないものがあったら、復元可能です。本来なら、製品版の FinalData を使えばそれらは復元できる可能性が高いです。

FinalData
https://www2.finaldata.jp/

その前に下記のようなフリーソフトを試してみてはどうでしょう、

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介。
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイルを復元する際には、別の外付け HDD 等を用意してください。復元対象の HDD には復元しません。これは、上書きを避けるためで、復元している最中のファイルに上書きしてしまったり、まだ復元していない部分のファイルの上に書き込んで潰してしまう恐れがあるからです。必ず、別に正常な外付け HDD 等を用意してそこに復元して下さい。

こうすることによって、一つのソフトで失敗しても、ほかのソフトで試すことができます。ただし、HDD が故障気味の場合、何度もアクセスことで更に状態が悪化することも考えられるため、できるだけ確実なソフトを使うことをお勧めします。

あと、「ディスクの管理」 で認識されていたら、下記のようなエラースキップ機能のある、HDD デュプリケーターでそっくりコピーする方法もあります。故障している HDD なので通常にコピー機ではコピーができません。このような装置は、コピー元にエラーがあってもそれを無視してコピーを続けてくれますので、一応最後までコピーができる可能性が高いです。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥3,645 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

これは、パソコン無しでクローンを行えるデュプリケーターで、同じ容量か大きい容量にコピーが可能です。これで、正常な HDD にコピーを取って、失われている部分を修復するわけです。システム側が戻らなくても、データ分だけでも読めれば、サルベージができるでしょう。要は、Windows で正常に認識されるようにするのが目的です。また、そのままでパソコンに接続すると、外付け HDD としても使えます。

もし、ノートパソコンにこの HDD を入れて動作したなら、下記のコマンドを入力して、システムファイルを修復することも可能です。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …

コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
    • good
    • 0

ここにこれを質問するような人には無理だと思います


諦めて、次からはきちんとバックアップを取るようにしましょう、最近はクラウドに残すことだって出来ますしね

ちなみに壊れたHDDの中身を引き出す作業って、業者に頼むと結構金がかかるんですよ、数万円はざら、数十万円かかるなんてこともあるんで、その価値があるようなデータ以外にはお勧めしません
    • good
    • 0

ファイルの復旧は業者がやると100万円の場合もあるとか・・・その価値はないでしょう。

(あきらめる)

フリーソフト(試供版)にもファイル復旧ソフトがありますが、復旧の可能性になると有償版の購入となります。
    • good
    • 0

HDDのどこが壊れたかによって修理する箇所が違うので現時点で何とも言えません。


ただ、HDDの基盤が壊れていただけなら、基盤だけで済む場合もあります。
その場合、比較的同じ製造年月日に近い(同じ年のもの)HDDの基盤と交換すると復活する場合もあります。
それ以外の故障は素人が直すのは難しいです。
詳しくはごちらをご覧ください。
https://cybersecurity-jp.com/column/37884
    • good
    • 0

>中のデータを取り出す方法は無いのでしょうか?



 自分で作業をする

 その為には、ある程度の知識も必要
作業に伴う故障、失敗は自己責任

 ちなみに「データー」とは
何のデーターでしょうか?
    • good
    • 0

HDDケースを購入して、HDDを格納すれば外付けHDDになり別のパソコンで必要なものをコピーする方法



クローンを作る機械を購入して、丸ごとコピーしてみて出来たHDDをパソコンに換装して試してみる
https://www.yodobashi.com/product/10000000100149 …
    • good
    • 1

読み取れないなら仮に取り出せたとしてもデータが正常とは限らないかと。


業者がやったとしても成功するかは運でしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!