電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員、派遣社員、アルバイトの意味を教えてください。

A 回答 (2件)

正社員、派遣社員、アルバイトの意味について

雇用形態に違いです。
雇用形態により、デメリット、メリットがあります。
派遣・契約・正社員の違いとは
主な違いは、雇用先の違いと、契約期間の有無にあります。派遣社員は派遣元の会社に雇われ、勤務先に派遣されています。契約社員と正社員は勤務する会社から直接雇われますが、契約社員が基本、期間限定なのに対し、正社員は期限なし、定年(定年が65歳未満の場合には、再雇用により65歳)まで働くことができます。派遣社員や契約社員は、契約期間が満了となると次の勤務先を探さなければなりませんが、その分、ライフスタイルに合わせて働き方を選べる利点もあります。

一般的に企業内での呼称であり、職業的には社員ということ言うことです。
これらの呼称は会社内での身分を指します。また、会社は身分において、格差をつけることは現実的に無理になりつつあります。
労働改革で「同一労働・同一賃金」で待遇等の格差をなくすることにより、同一作業をするものは同一賃金と待遇等で格差をなすことになります。

雇用形態の違いを理解して仕事を探そう
パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、正社員と雇用形態にはさまざまな形があり、どの働き方にも一長一短があって、「これが良い」と一概に決めることはできません。選択肢は複数ありますので、自分の適性、将来設計を見据えた上で、働き方を選ぶと良いでしょう。収入を優先するのか、プライベートな時間の確保を優先するのかなど、自分にとって最も大事なことは何かという点を軸に考えてみてください。働きたい業界や会社があれば、まずパートやアルバイト、派遣社員で働いてみて、正社員登用や直接雇用を目指すという方法もあります。
それぞれのメリットとデメリットを理解し、自分に合った働き方を見つけることです。
    • 0

正社員=正規職員(地位が保証され退職金、手当など充実)

派遣社員=人材派遣会社からくる人(なので当人の取り分は人材派遣会社にも行くために少なめになる。社会的な補償はない)
アルバイト=昔で言う日雇い。働いた時間を時給と言う賃金で払われる。社会的補償がない。
くらいですか。
あとはパート(非正規職員)がありますが。
同一労働同一賃金が始まったので、少しは変わりますが。
    • 0