アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓の所有者ってお寺に聞けばわかりますか?
うちのお墓の真隣にかなり古いお墓があります。
人様のお墓をまじまじ見るのもアレなんで今まで気にしてなかったのですが、うちのお墓参りに行った時にその隣のお墓のお塔婆に我が家の名字が書かれていることに気づきました。
墓基には「先祖代々精霊~」のような感じで(古くてよく読めなかったです)名字のようなものは書かれてないようでした。
よくみると掘られている家紋も我が家のものとよく似ていました。
側面には「天保~」のようなかなり古い元号と戒名が書かれており、生きてるときのフルネームは見当たらず(認識できなかっただけかもしれませんが、、)、とにかくむちゃくちゃ昔の方が眠ってるんだなぁという印象。

昔、祖父母が別方のお墓を建て直した際に古いお墓もとっておき、隣に新しいものをたてていて現在も古いお墓が残っているのを思い出しました。

今回のお墓もそういうことなのでしょうか、、?
この古いお墓の所有者はお寺の方に聞けばわかりますか?
祖父母・母は他界、父もボケてきててまともに聞ける人が周りにいません。
もしうちのお墓なのなら今度から今のお墓と一緒にお参りしたいと思っております。
知らない人のお墓なら勝手にお供えしたりはマズいので笑
確認する術はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

うーんぬ


お墓が別ゝなら、もし家系が過去つながっていたとしても分家です
お寺さんに訊かれるのが早道なのですが 天保クラスの過去なの
でしたら、お寺さんすらご存知ない可能性あります
joypeet さん言及の過去帳をあたる法ですが 分家なら過去帳も
別ゝです どちらが分家どちらが本家かというと古いお墓のほうが
本家のハズですが 天保クラスの過去にあったご本家でしたら…
過去帳もない、ということがあり得ます そうなれば双方の過去帳
をつき合せするデータが存在しません
    • good
    • 0

お寺で過去帳を見せて貰いましょう


うちのお墓も同じ名前のお墓がありますが
あれは関係ないと言ってました
先祖代々と書いてあるのなら永代供養のお墓
そこで終わっています
    • good
    • 1

そのお墓が寺の地所にあるのならお寺さんで分かるはずです。

しかし寺以外の場所なら分かるかどうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!