アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション内(12階建て分譲)の駐車場に停めてある私の車のボンネットが上の階から石を落としたのかかなり凹んでおり、車の周りにも何個か石が落ちておりました。管理人にこの事実を伝えたのですが我々ではどうしよ うもないの一点張りなのですが、管理人から管理会社に伝えてもらわないと話にならないですよね?警察には管理会社に頼らず自分で今から被害届を出しに行った方が良いのでしょうか?すみません初めてのことなので相談させていただきました。

A 回答 (3件)

被害届を出すことができるのは、原則として犯罪の被害者本人です。

管理会社は被害者ではないので、被害届は自身で行ってください。届は最寄りの交番で出来ます。三文判で良いので、朱肉を使う印鑑も持参してください。用紙は交番に備えられており、空欄に書き込む形で記入します。

被害届の内容で警察は積極的に捜査することもあれば、ただ受理するだけの場合もありますが、むしろ後者の方が多いでしょう。同様の事件が多発しているような場合は捜査をするでしょうが、被害届はあくまで被害の報告ですので、捜査を積極的に行って欲しい場合には被害届ではなく告訴状の作成を依頼した方が良いでしょう。告訴状ならば、警察には捜査義務が発生します。だからと言って必ずしも犯人が判るとは限りません。

ただ告訴状を出したい場合には行政書士か弁護士に相談するのが良いでしょう。その場合、費用が掛かります。告訴状の提出は交番ではなく所轄の警察署となります。

今後同様の事件が起きることも考えられますので、被害届の提出は出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々に詳細なアドバイスありがとうございます!早速近くの交番に駆け込んで被害届を出してきます!

周囲の車に被害は出てないのですか?

でも石の大きさがわかりませんがカラスって物を掴んで上から落とすって行動はしますしね。
なのでどの程度の範囲に広がってたのかによってはあり得るかも。

でも確実にあなたの車の周囲ってなら住人から恨まれる可能性も無きにしも非ず。

取り敢えず警察署へ相談に行くべきじゃないでしょうか?
現場写真(周辺に落ちてた石の位置)を撮影してあると良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カラスですか⁉︎なるほど、結構10m位にわたって上から石が落ちてきてる、アスファルトに打痕が10個程あるので、一応その動画も撮ってあります!ありがとうございます、今かんにんともう一度話してます、終わったらすぐそばの交番に行こうと思います!ありがとうございました!

① 自分で警察に被害届を出す。

② 自治会長に相談し管理組合の団体損害保険で修理できないか交渉。
③ 管理人をクビにできるか管理会社に相談する。
    • 0
この回答へのお礼

今警察に行って被害届の手続きをしてきました。やはり自治会長に相談なんですね、防犯カメラもあるので車の横に置いてある意思を持っていっている姿は写っているはずなので防犯カメラもチェックしてもらえるように交渉してみたいと思いますありがとうございました!