公式アカウントからの投稿が始まります

今 テレビで 聖火の出発式を 放映していましたが
聖火の火は チャッカマンで 点けるんですか。
まあ 何で点けても 同じ火だってのは 皆さん 誰もが 周知の事実なので 何とも思わないですが・・・・。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    テレビ放映なので 現場で現認したわけでは有りませんが。
    しっかりと 種火のランタンのようなものから 採火するのかと思いきや 形が さも 「 チャッカマン 」の様な物で 点火して スタートしていたのを観て 「あらまぁ」 思いました。

      補足日時:2021/04/19 12:17

A 回答 (4件)

五輪用のチャッカマンがこの前ホームセンターで売ってました

    • good
    • 1

五輪用の聖火は、ギリシャの古代遺跡で乙女が凹面鏡で太陽の火から採火をします。

それを引き継いでリレーをしています。聖火リレーと言っているのは日本だけで、IOCの正式名称は「オリンピック ファイア」、英語では「トーチリレー」(たいまつリレー)、そのまんまです。

東京2020オリンピック聖火のこれまでの歩み


ただ日本に来てから何度か消えていますね。

聖火リレー、火が2度消える 「風強くなかったのに」
https://digital.asahi.com/articles/ASP3T73FYP3TU …
    • good
    • 0

https://2020.yahoo.co.jp/torch/about/history
で確認しましょう。
ネットで検索すれば答えはすぐ出ますよ。
ギリシャで火種の状態で飛行機で運ばれ、日本で同じ火でリレーをするのです。 もし走者が持つ火が消えても予備が用意されているので大丈夫です。
    • good
    • 0

いや、トーチが電子着火式でしょう。

きっと単2電池一個。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!