プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重度の不潔恐怖症(潔癖症、強迫性障害)です。
他人が汚いと思うので、他人の触った物が触れません。
特に、毎年、家にガスや火災報知器の点検業者が来るのですが、業者が帰った後に、
業者が触った場所や歩いた場所(靴下に付着する足裏の雑菌が不潔に感じる)など、そこら中をウェットティッシュで洗浄します。

そこで、質問です。

他人が汚いという考えはどうすればなくすことができるでしょうか?
どうすれば治りますのでしょうか?

A 回答 (9件)

「自分だけは清潔」という考え方をやめればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:34

貴方も他人から見れば同じく汚いので、諦める

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:34

治す必要がないんじゃないでしょうか。

お部屋が綺麗で羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:34

ゴミ屋敷に慣れることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:34

粗治療ですが北海道にでも行って酪農家の所で暫くバイトしてみましょう。



暴れ牛と格闘して糞や泥が目鼻口に入るのは当たり前。半年もやってれば大概の事は平気になれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:34

素人の精神論や根性論、おもいつきの荒療治なんてなんの役にも立ちませんよ。

役に立たないどころか害悪です。
本気でどうにかしたいなら専門医を受診してしっかりカウンセリングを受けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 13:33

> 本気でどうにかしたいなら専門医を受診してしっかりカウンセリングを受けることです。

 ⇒ ありがとうございました。

そういう方法もあるのでしょうが、「汚いと思う」のではなく、「汚染状態を実際に確認する」ことを繰り返して、より客観的に理解し、思い込みや疑惑を是正するという方法もあると思います。
https://biochemifa.kikkoman.co.jp/products/detai …
https://www.value-press.com/pressrelease/217732
業者が触った場所や歩いた場所、家族が触った場所や歩いた場所、自分が触った場所や歩いた場所をチェックしてはどうでしょうか。

また、食品をスーパーや宅配で購入したり、美容室に行ったり、町中に出歩いたり、病院に行ったり、仕事で職場に行ったりもするのでしょうし、新聞や折り込み広告を素手で触ったりもするのですから、他人が触れた自宅のドアや床などだけをウェットティッシュで洗浄しても、すごく片手落ちです。
自分の行動と不衛生との関係を理屈で考えて、思いの歪んだ状況を是正するのに「自分で役立たせる」というのも、一つのやり方です。

理屈では分かっているのに、どうしても不潔恐怖症(潔癖症、強迫性障害)を自力では是正できないのであれば、認知行動療法をやってくれる専門機関を利用するか(カウンセリングで治るというようなことは期待しない方がいいです)、不潔恐怖・潔癖とか言っていては生きていけない過酷な生活環境に自ら飛び込むというのも一つの方法です。 コンビニやスーパでバイトすることにするだけでも、見ず知らずの他人が触ったものに素手で触らざるを得ない状況に身を置くことはできます。 1ヶ月もバイトをすれば、不潔恐怖・潔癖は少しは和らぐでしょう。
    • good
    • 0

きつい言い方になりますが、『他人が汚いという考えはどうすればなくすことができるでしょうか?』の答えはありません。



それが過去においての人類が、滅亡を避ける事が出来た理由になっているからです。

何時の時代になっても、何時の人類でも、『他人が汚いという考えはどうすればなくすことができるでしょうか?』は人間の永遠のテーマ、と云っても良いものだと思います。

自分の食べ残しを食べる事に抵抗はありませんが、他人の食べ残しを食べる事は出来ません。ただその延長線上にある問題を、貴方は悩んでいると思います。

誰も貴方と同じ事を考えていると思いますが、違う事はその強弱だけだと思います。
    • good
    • 0

でも、お店の棚に並んでる物も、店員さんやお客さんが手に取って棚に戻したり、宅配便は、手元に届くまで平均20人くらいの手を渡ってるそうですよ?



人間は毎日お風呂に入ってて何もいなさそうに見えるけど、100兆を越える常在菌がいて、私達の身体を守ってくれてるそうなので、そんなに嫌わないであげて下さいネ。
https://www.em-seikatsu.co.jp/contents/reading/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!