プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司と仲が良い人が羨ましい(長文です)

元上司(長いのでAと略します)についてです。

私の元勤め先に、尊敬しても仕切れないほど色んなことを教えてくださったAがいました。

私はAの事を、世話を焼いていただけるのが嬉しくて
Aを「お兄ちゃん的存在」と思っていた事から、ずっと金魚のフンみたいにくっついていたんです

そしたら「異性として」興味を持たれたと思われたのか「私がAに近づいてるよね」と周りから言われるようになりました

好意はないのでAもバシッと言ってくださるのかと思ったら
「妹みたいで可愛くて仕方ないんですよね〜」と飲みに行くたびに私の話ばかりする、と別の上司から聞きました。

これで気にせず質問できると思ったら、今度は私がAに寄って行ってると思われたみたいで、質問に行くのも親に言われるようになってしまいました(親と職場は仲が良い)。

そして数年後、退職した後
陰口のこともありましたが、Aはとても優しかったので
お兄ちゃんと、部下として、年賀状や近況報告をしたいと思い手紙を書きました(無視されましたが)

なんやかんやあってLINEは交換できたのですが
最初の1文目に
「俺、結婚したから今までみたいに話したりできないから元職場に顔出してほしい、そっちの方が嬉しいから」と言われてしまいました

それ以降、LINEを送っても既読スルーで辛いです

辛いですが、「これから結婚したり、何か成功したら近況報告できるから頑張ろう!」と依存してしまってる自分もいます

Aは私のことをどう思っていたのでしょうか?

Aはとても優しい人でした、だからこそお兄ちゃんとして頼ってしまいこうなったとも言えます。

ですが、あの時妹みたいと言わず「ただの部下ですよ」と言ってくれてたら変わってたのかなって思ってしまいます

LINEはお互いブロックしてないのですが、Aは既婚者なのでもう兄としての関係は望んではいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>Aは既婚者なのでもう兄としての関係は望んではいけないのでしょうか。



望むのは貴女の自由なんで…

でも相手は迷惑だと言ってます!
貴女の勝手な思いでLINEや連絡をすることで、尊敬する元上司の家庭を壊すなんておかしいと思いませんか?


ましてや兄としての関係を望むなら、妹として兄の幸せを静かに願うのが普通ではないですか?



そもそも、貴女は会社を辞めたんですよ。

元上司がどのように貴女を見ていたかは知りませんが、少なくとも会社という組織(コミュニティ)に一員であったことが前提です。

恋愛感情を抜きに考えて、部下のことを家族(弟・妹・息子・娘)のような存在になることはあり得ます。
ですが、それは部下だからそのような思いで接することがあるということです。


貴女が会社を辞めたということは、上司の妹役も辞めたということを理解するべきだと思います。

もちろん、会社を辞めても同様の付き合いが続くこともあります。
それってお互いに求めあうからです。

少なくとも、元上司は会社を去った貴女のことを以前同様には見て無いということは理解すべきかと思います。
    • good
    • 1

アナタも気づいているように、依存しているのです Aさんは依存される事に困っていると思います その時々で環境に応じた関係、空気を読む

ことが出来ると上司と仲良くできます
    • good
    • 0

> 上司と仲が良い人が羨ましい



タイトルに違和感があります。
貴方とAさんは、上司と部下という以上の関係にしか見えないほど、充分「仲が良かった」でしょ?「上司と仲が良い人が羨ましい」というのはおかしい。
そして、貴方が辞めた今、もう貴方とAさんは上司でも部下でも無いのですから、「上司と仲が良い人」がどうこうと言う関係性はありません。
昔の会社の上司と、退職後も連絡を取り合う人と言うのは、そんなに多くはありませんよ。

で、本題ですが、わりと単純な話じゃないですか?
貴方はAさんを、恋愛対象とは見てない。
Aさんは貴方を、恋愛対象として見ている。(見ていた。)
っていうだけのことでしょう。
貴方がAさんに「兄みたいな人でいて欲しい」というのは、ただの貴方の要求の押し付けでしかありません。
貴方とAさんは、今となってはただの他人です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A