電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私には今年に入って縁を切った友達がいます。
縁を切ったのにぐちぐち言うなというような回答は控えて欲しいです。
縁を切った理由は沢山あるのですが、縁を切るまでに至ったおもなは真似をされたからです。
前々からストーリーの投稿の仕方など真似されてるのかな?と思うことが多々ありました。でも自分の自意識過剰に過ぎないのだと思っていました。
ですがやはり真似されたくないので、真似されそうなことは相手に伝わらないようにしていました。
私は元々小学生の時から韓国が大好きで、今年に入ってからハングルを読めるようになったのでスマホの言語設定自体を韓国語にしていました。友達は韓国をそこまで好きではなかったのに私が韓国語をストーリーで使うようになってから使いだしたので、絶対ばれたら真似されると思っていたのでバレないように気をつけていました。
でもLINEで色々あって自分達のLINEのスクショを送り合っていたら、当然私は既読なども韓国語です。友達は日本語だったのに最後のスクショだけ韓国語に変わっていました。私はそれを見た瞬間気持ち悪さとなんとも言えない感情に襲われて泣いてしまいました。
もう我慢できなかったのでなんで韓国語に変わってるのか聞くと、自分も韓国語を勉強し始めたからいいなと思ってしたと言われたんです。真似したことを認めたんです。
その瞬間私が今まで真似されてるのかな?と疑問に思っていたことも真似されていたのだと気付きました。
そのあと言い合いになり真似するのをやめてというと、今回は真似したけど他に真似したことある?と言われたので自分で真似した心当たりないの?と聞くとその質問はスルーでした。自分が答えられない質問は全部スルーされました。もうこんな人とは付き合えないと思い私から縁を切りました。LINEもブロックインスタもブロックしました。
時間がたった今でもあの時のことを考えると腹が立つし気持ち悪いです。友達に真似されることを許せない私は心が狭すぎるでしょうか?これから新しい友達ができても真似されることが怖いです。真似されても許せるような心の広い人間になるためにはどんな考え方をしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

まぁ、人それぞれがからいいけどさw


料理、真似できないから、オムライスもカレーもサラダも唐揚げも作れないね。
YouTubeにメイク動画とか上がってて、いいなぁって思っても、真似しないのね^^
ファッションは流行には乗らず、独自路線なんだ♪

ま、否定はしないけどw

私は、私の行動を他人が見て、いいなって思って共感してくれたら嬉しい。
まして、真似してくれたら一緒に楽しめるから尚嬉しいけどな^^

友達は普通、似た物同士が集まるし、
恋人や夫婦は共に過ごす時間が長くなればなるほど似てくるって言うけど…貴方は違うの?

違わないなら、他人の真似も許してあげたらどうかな?^^
    • good
    • 0

真似されてもいいじゃない。


皆⁇その彼女も、良いと思い真似したんでしょ

拘り過ぎかなぉー
    • good
    • 0

友達がまねしてくる!?


これって多くの人が感じた、経験したことがあると思います。

私も、物や髪型、仕草までそうされた事があり
正直嫌な気持ちになりました。
でも、逆に「それ、私の真似だよね?」って言われた事があります。
友達に共感して、結果同じになっただけなんですけどね。

病的に真似してくる人もいますが
今回あなたのケースの場合は、過敏、自意識過剰かと思われます。
友達に対して、同調行動をとるのは、あなたを友達と思うからで
ある意味、あなたに憧れている部分もあるのだと思います。

韓国語に興味を持ったのは、あなたがきっかけであったかも知れませんが、それっていけないことなのでしょうか?
友達であるあなたと、同じ興味をもつのはいけない事?
同じ趣味を持って、もっと仲良くなれるって思えないかな?

韓国語を勉強している人は沢山います。
日本での韓流ブームは2003年からです。
先に勉強していた人が、自分が流行らせた!自分を真似した!って言い出したら、他の人はどう思うのでしょうか?
あなたが着ている服も含め、誰かが流行らせたものを意識せず取り入れていると思います。
    • good
    • 0

友達同士でファッションが似たり言動が似たりなんて普通にあるじゃん?


例えばあなただって街ゆく他人や雑誌などで、このファッション可愛い!と、少なからず自分が買う時の目安にするとかあるでしょ?

それと同じだよ。

そんな牙剥かなくてさ、
真似されたってことは良いと思われてるんだ♫
くらいの感情を持てるようにしましょう

じゃないと自分がキツイだけだよ
    • good
    • 0

そんなヒステリックに生きてて疲れないかな?と思いました。



ヒンドゥー語とかならともかく、韓国語っていま大流行中ですよね。
そこでわたしが先だったのに!わたしは前から好きだったのに!って騒がれてもって感じですよ。

まあ若さゆえでしょうけどもう少し大人にならないと、自意識過剰のグチグチおばさんに成長しちゃいますよ。
    • good
    • 0

嫌いな人や、普通はしないようなユニークな事を黙って真似されたら広い心になんてなれないです。

韓国語の設定は余程韓国好きじゃないと思い付きもしないのです。以前は自分の全てを晒すほどに彼女とは仲良くしていた?のが裏目に出ましたね。好きな人の話ばかりしていたら友達もその人を好きになってしまった、みたいな感じでは?今度から気をつけるとすれば自己主張を控えたりコソコソして同性にはあまりアレが好きコレが好きって言わないようにしては?異性なら真似しないと思うし、真似されても、んもー、私が好きなのね!で終わります。
    • good
    • 0

心が狭い。


というかそんなどうでも良いくだらないことで友達を減らすあなたが不憫に思える。

SNSの使い方なんか似たようなものはいくらでもあるし、あなただって最初は誰かの真似から始めたのでは?
友達が真似してるなら、怒るのではなくむしろこっちから教えてあげるくらいの優しさがあれば、その友達もあなたのことをもっと好きになったかも。

SNSで差をつけたいなら中身で勝負しよう。
    • good
    • 1

僕も学生時代、やたらと真似してくる奴いましたよ。


サッカー部だったんですが、スパイクとか靴下、プレースタイルもほとんどです。
質問者様と同じように思ったので『俺と揃えるのやめてほしい、カップルと思われるから』と言いました。
そしたら相手は『相手の良い部分を盗んで自分の力を高めるのは当然』と持論を語り出しました。
しかし、今思えば真似されるというのは相手にとって尊敬している、羨ましい部分があったから真似されてるのだと気付いたんです。

質問者様も真似されるということは相手にとっては質問者様は格上なんです。
格下の奴なんか、わざわざ真似したりしないですよね。
韓国語読めるのが相手にとっては羨ましいんですよ。
ストーリーの投稿の仕方も自分にはないアイデアだったからパクろうと思われたのではないでしょうか。

その友達とは縁を切っても問題ありませんよ。
自分の手の内を今後は明かさないように気をつけてください。またアイデアを盗まれるんですから。
とりあえず、今回は真似される側だったので
貴方の方が格上です。
決して、心が狭いわけではないので安心してください。
    • good
    • 1

現代は誰でも少なからず誰かの真似をしてると思います。


(あなたもネットでみた要素の真似をしたことが無いと言い切れますか?)

ただし、身近な人から真似されると気持ちが悪いものです。
他人の真似をしておいて人間は自分勝手ですが、身近な人が自分の真似をするとそう思うのです。

あとは限度の問題です。
今の時代縁を切るとかは普通にあると思いますし、今後もそういう場面は出てくるでしょう。

その限度をどのへんに考えるかがポイントだと思います。

まずはできるだけ客観的に物事をとらえ、人間だから仕方がないかという現実的解釈を入れて考えていけば、なるべくストレスフリーな生き方ができるかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!