アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科へ受診したら双極性障害と診断されたのですが会社に申請?した方がよいのでしょうか
あまり会社に知られたくないのですが通院費など保険適用ですよね?
何も言わなくてもバレますか?申請した方が良いメリットとかも教えてください。

A 回答 (6件)

通院費は自己持ちですね。



申請すれば「病欠」で休める扱いができるかもです。

ただし、医者の診断書が必要です。「治療に○○日にちを要する」と言った診断書。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請出さなければ会社には通院していることはバレませんか?
休みたい日とかは今のところないので何かしらの形で会社にバレないのなら申請はしないつもりです!

お礼日時:2021/04/20 13:06

>>会社に申請?した方がよいのでしょうか



何のために申請するか?によるでしょう。
「仕事の関係で障害が出たから、労災を適用してください。」
あるいは、
「精神障害があるから、仕事を減らしてください。/退職させてください」
っていう意図ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事に影響はないのでバレないのなら申請はしたくないです!
ただ申請した方が通院費が安くなるとか何かしらメリットがあるなら申請しようかなと思ってます。

お礼日時:2021/04/20 13:06

会社に望むことは何もなく、今まで通りに勤務するつもりなら、言いたくなければ言わなくていいですよ。


通院に配慮を願い出たり、No.2さんのおっしゃるようなことを会社と交渉するのであれば当然必要になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。メリットがあるなら申請しようと思いますが、仕事にも影響はないので特に必要なさそうですね!

お礼日時:2021/04/20 13:07

双極性障害の主婦です。



>会社に申請?した方がよいのでしょうか

何のために、申請をされるのですか?

>あまり会社に知られたくないのですが通院費など保険適用ですよね?

保険証は使えます。
また、医師に診断書を書いてもらい、役所の地域保健センターなどの窓口で、自立支援医療という手続きが出来ます。(医療費がお安くなるかもしれません。ただ、審査があります。診断書も料金がかかります。)

会社の体制によっては、総務などに、通院がばれることはあると思います。
その辺りは、会社の規模などによって、変わると思うので、何とも言えません。
逆に同じ会社で、病気になった同僚がどうなったか?過去の例などはありませんか?

ちなみに、私の勤めていた会社で、面接時に精神病(統合失調症)を
隠して、働いていて、
仕事中に幻視や幻聴が出て、独り言を言っていた同僚は、会社を辞めることになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
申請した方が何かしらのメリットがあるなら申請しようかと思ってたのですが、総務から通院がばれて退社は嫌なのでちゃんと申請しようかなと思います。

精神病の方がいないもしくは公にしていないのでわからないですね…
腕の骨を折ったとかわかりやすい事例ならあるのですが。
私も怪我だったら迷わず申請するんですけど精神病はしにくいです…

お礼日時:2021/04/20 13:18

No4です。



お礼読みました。

申請というのが、どういう意味なのか?分かりません。

また、あなたが言う申請をすることで、どうなるかは、何とも言えません。

よく考えて、行動された方が良いと思います。
    • good
    • 1

長期の休暇が必要とか、入院加療が必要とか、由々しき事態の場合は当然会社に報告(申告ではありません)する必要はあると思いますが、それ以外では会社に何か言うことは必須ではない(会社から特殊な補助金がでるとかでhしたら別です)。

心の病の場合、会社によっては取り扱いもやや特殊になる可能性がありますので、社則とか参照できるなら確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!