1つだけ過去を変えられるとしたら?

ブルーライトカット眼鏡って眼鏡専門店みたいな所にしか売ってませんか?

A 回答 (3件)

何かと目が疲れますよね。




>ブルーライトカット眼鏡って
>眼鏡専門店みたいな所にしか売ってませんか?
ネットで
『Amazon』でも『楽天市場』でも売っているようです。


しかし、
つい先日、テレビニュースで、
ブルーライトカット眼鏡は小児には
眼精疲労を軽減する効果がまったくないと報告されたと流れていましたが、
大人が使用するのかな?


参考までに。
 ↓↓↓
朝日新聞デジタルより。
ブルーライトカット眼鏡、子どもに「悪影響」 学会公表
阿部彰芳2021年4月16日 8時47分

『海外の研究では、ブルーライトカット眼鏡に、
目の疲れを軽減する効果はなかったとするものがある。

さらに、子どもは太陽光を十分に浴びないと、近視が進むリスクが高まる。

このため、
子どもにブルーライトカット眼鏡をつけると
「発育に悪影響を与えかねない」と結論づけた。

日本眼科医会の加藤圭一常任理事は、
「ブルーライトという言葉はよく知られるようになったが、
科学的な根拠は一般の人には十分に知られていない。
学校現場でデジタル教科書を導入する動きがある中で、
今回の見解を冷静な判断に役立ててほしい」と話している。


どうやら、
今回の見解に先駆け、米国眼科アカデミーは3月、
「目の疲れの予防のためにブルーライトカット眼鏡の使用は推奨しない」
という一般向けの文書を公表したようです。



なので、ブルーライトカット眼鏡を購入する前に
1度、眼鏡専門店へ行き、
「ブルーライトカット眼鏡についてお聞きしたいのですが。
 先日のニュースによると、
 ブルーライトカット眼鏡は小児には眼精疲労を軽減する効果は無く、
 むしろ近視が進むリスクが高いと聞いたが、
 大人が使用するのであれば、眼精疲労を軽減する働きはあるのか?」
と、
「効果はあるのか?」
相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

眼鏡レンズの特殊加工品なので、眼鏡屋さんで買ったほうが安全です。


サングラスも同じです。
    • good
    • 0

度無しでいいんですよね?眼鏡屋にもありますが、家電量販店のPCコーナーなんかにもあります、PCショップでも置いているとこには置いています


Amazonなどのネットでも手に入ります
度入りで欲しい場合は眼鏡屋で購入する必要があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!