誕生日にもらった意外なもの

生活保護受給者です。
何かトラブルに巻き込まれたら法テラスを利用します。
疑問なのですが、無料の法テラスの弁護士はボランティアの当番制なのですか?本気で生活保護受給者(クライアント?)の利益のため弁護しますか?

A 回答 (6件)

法テラスの弁護士は、法律はこのようになっていますよ・・・、と法律を説明するだけです。

無料相談は、相談者の立場に立って、どの様な法律が相談者を味方してくれるとか、戦いの技術などを教えてくれません。
    • good
    • 0

無料の法テラスの弁護士はボランティアの


当番制なのですか?
 ↑
ボランテアとは違いますが、
当番制です。
各事務所から、若手とか初心者の
弁護士が派遣されるのが普通です。



本気で生活保護受給者(クライアント?)の
利益のため弁護しますか?
 ↑
しません。

彼らも商売です。
金にならないことなどに、本気に
なったりしません。

まあ、ダメ元でやってみたらどうですか。
失望することはまず間違いありません。
    • good
    • 0

人によります。



弁護士に限らずどんな仕事でもそうですが、金のために仕事をする人もいれば(恐らく多数派)、金の多寡にかかわらずプロとしての自分のプライドが許さないようないい加減な仕事はしたくないという人もいます。現に、冤罪事件なんかで手弁当で仕事をしている弁護士もいます。
    • good
    • 0

法テラスで働く弁護士さんはボランティアではありません。


たぶん、報酬をもらっています。
ただし、法テラス経由でのお仕事は、元々が報酬が安い、書類仕事が多い、交通費などの必要経費さえも出ない、最終的に報酬がいくらになるか分からない(30%オフなんてバーゲン価格みたいになるかもしれない。場合によってはタダ働きになることも)

ですので、弁護士さんは「報酬に見合った程度の仕事をする」とか「法テラスの仕事はしない」ってことになるみたいですね。
    • good
    • 0

依頼人の来ない暇な人たちの集まりです。

    • good
    • 0

彼らは法テラスから一時金を受け取って仕事してます。

従って仕事が無い弁護士が法テラスに登録するのです。
やる気は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!