プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード申し込みって在職確認の連絡って来るのもですか?在職確認来る人の基準とかありますか?

質問者からの補足コメント

• はじめてクレジットカード作る時は在職確認あるとかですか?

A 回答 (7件)

基本在籍確認しますが、来ても個人名で電話があって、今席を外してますとか今日は休みですでも終わりです。

だから電話があっても本人気づかないレベルです。
    • 0

基本的に在職確認の連絡は、すべてあると考えていいでしょう。

• 0

在職確認は必ずあります。

選別はされません。
    • 0

在職確認は『ありません』

なんでわかるの?はい、私がその担当だったからです。少なくとも、ここ32年間、そのような電話は掛かってきたことがありません。
    • 0

クレカの申し込みで在職確認は初めて知りました。

私が知ってる限りであるのは町金とかのキャッシングの時は必ずありますね
    • 0

在籍確認は、来るかも?で、最近はあまりないみたいですが、あるにはあります

アメックスカードの上位を作ったときにありました
    • 0

即日発行のカードはやらない場合が多いです。

というのは、機械的にその人の属性の裏取りが取れてればいちいち確認することをしなくてもいいという判断がされるからです。

一方で、就職先の情報とかが信用情報等から取れなかったり、直近で転職してるとかAIの判定で虚偽やリスクの高いグレーゾーンと判定された場合は口頭で確認電話をすることで審査をクリアさせる場合もあります。

セゾンカードはそもそも在籍確認よりもネットで申し込んだ個人に直接電話をかけて申し込みの確認を行います。これもある意味、その人がちゃんと電話に出るか、とか出たときの話し方とかで問題なさそうかなどの主観的な調査にもなってると思います。

自分は初めてJCBを作ったときに職場が変わって数カ月しかたってなかったのでその旨かいたら在籍確認ありましたから、全くないかというとそういうわけでもないと思います。
    • 0