アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚宛に電話ですと受付から電話を受け取ると毎回知人をなのり名字しか名乗らない方です。

最初は「在籍確認かな?カードでもつくったのかな?」と思い、同僚は大抵外回りにいって留守なので「いま外に出てていません。」と答えると、でわまたかけ直しますと切られます。

でも在籍確認って在籍していることがわかればいいので、もうかけてこないだろうと思うと2週間後くらいにまたかかってきます。

同僚には繋げてないのですが、受付にきくと何ヶ月か前から結構似たような電話があるそうです。

いくらなんでもこんなにカード作るわけないし、在籍確認ならカード会社も本人に繋がるまでこんなに粘ると思えません。

これってやはり滞納しているのでしょうか…?

A 回答 (3件)

ご質問者様はこのご質問で「何をしよう。

」としていらっしゃるのか意図が掴めず当惑してしまします。

●2週に一度、同僚宛に掛かる電話が迷惑なのでしょうか...
私自身が務める会社でも、この様な借金取りからの催促のような電話がある、と聞いたことがあります。 但し、私自身の母親が死ぬ暫く前には、病院から一日一回程度呼び出され「すいません。すいません。」などと言いつつ電話を取り次いでもらった経験もあります。
社用の電話に個人目的の電話がかかるのはある程度容認してもらうことも必要だと思うのですが、ご質問者様はそうは思われないのでしょうか。

●借金をすること、おそらく返せなくなっていることが『悪い事』だとお考えなのでしょうか...
2週に一度、何処かから掛かる電話が業務に支障が出るほどであれば、同僚であるご質問者様が行動すべき充分な動機になると思います。しかしながらそうでないなら、恐らくその同僚の方は「余計なお世話。」と考えるでしょうし、私も少し「差し出がましい行為。」に思われます。
    • good
    • 1

>毎回知人をなのり名字しか名乗らない


どちらの◎◎様でしょうか?って聞くのが常識だよ。
会社にかけてくる電話なんだから。

苗字しか名乗らない、個人を呼び出すなら、
会社じゃなく、そいつの携帯にかけるべき電話だし。

>在籍確認
だったら、社名を名乗るはず。
名前だけ名乗る電話を会社にかけてくること自体が、
常識でありえない。

個人名以外の情報を聞けよ。
それを答えないなら、切ればいいし、
相手も言えないなら、しつこく聞けばもうかけてこなくなるだろうし、
それか、その同僚を電話口に出せばいい。
誰から?何の目的か?がわからない状態で、
あーだこーだ想像ばっかりしてても、何もならん。
かけてこないようにするか、
相手の素性や目的がわかるようなことを聞き出せよ。

中途半端に避けてるだけじゃ、何もわからないまま、
不安が募るだけだろ。
    • good
    • 0

全く同じ質問をされていらっしゃいますね。


カテゴリーが異なっても同じ質問をすることはこの掲示板では禁止されていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A