【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

坊主が多い国が仏教国ではございません。
神社や寺院が多い国が仏教国ではございません。
毎日人々が仏様にお供えをしたり、お経を読んだりする国が仏教国ではございません。

では仏教国とはどんな国のことでしょーか?
仏教国とはそこに住む人々が人殺しなどせず、人々の心が仏教である国のことです。

A 回答 (6件)

>では仏教国とはどんな国のことでしょーか?



自称であれば、仏教が国教と当該国の憲法で定められていること。
他称であれば、仏教徒が占める割合が圧倒的に高いこと。

>仏教国とはそこに住む人々が人殺しなどせず、人々の心が仏教である国のことです。

仰るものが仏教国の定義ならば、この地球上には存在しません。
    • good
    • 0

元の名はビルマ。


あれは釈迦の息がかかった邦。

インドシナつまりインドの延長ですね。

印度支那の1国家。
    • good
    • 0

それはあなたの中の仏教国ですね。


一般的な言葉と混同しているようなので
新しい言葉を作ったほうがよいです
    • good
    • 2

>仏教国とはそこに住む人々が人殺しなどせず、人々の心が仏教である国のことです。



そこまでハードルを高めると、そのような国はあるでしょうか?
それこそアミタ―ユス(阿弥陀如来)の仏国土であるスカーヴァティー(極楽)ぐらいしかないですね。
    • good
    • 0

ミャンマーはガチガチの仏教国ですよ


インドシナは全体としてそう

主張については、論外です
ただ笑えるだけ
吉本レベル
    • good
    • 1

あ、そう・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す