dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人称について

今お付き合いをしている方が4歳年上なのですが、一人称が「自分」で、なんとなく気になります。ちょっと甘い雰囲気になっても、「自分のこと好き?」といったような聞き方をするので、ちょっとドキドキが減る感じがします(と言っても、大好きなのですが…)。

1回だけ、「俺」と言っていた事がありましたが、こちらからは触れずに、いつも通り会話を楽しみました。

男性で、プライベートで自分と言う人は、割といるのでしょうか?今までの周りの男性は皆一人称が「俺」だったので、今の彼と過ごしている時になんだか面接してるような気持ちになって、私はとても楽しいのですが、彼にとって気が休まる時間になってくれているか不安です。
私が年下だから、圧をかけないようにしてくれているのでしょうか…?
心情とか、教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

• 男性の方はもちろん、私の彼もそうです!とか、そんな感じのご回答でも構いません!色々聞けると嬉しいです(*^^*)!

• 皆様ご回答、ありがとうございました!!
    慣れない言葉でしたが、気遣いでありそうで安心したのと、嬉しく思います。本人に、機会を見つけて聞いてみようと思います!どのご回答も有り難いものばかりでしたので、1番にご回答をくださった方にベストアンサーさせていただきます(^^)!
    ありがとうございました!

A 回答 (3件)

聞いてみてもいいと思います

俺と言っていたことがあるならもしかしたら主様に圧をかけないようにしてくれているのかもしれません。(そうだったらすごく素敵な方ですね)それか普通に元々一人称が自分かもしれません。

4歳差とか素敵ですね!お幸せに!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どちらかと言うと、私が下の立場でいる方が好きなので、個人的には俺と言われたほうがキュンとするのですが…(笑)
心遣いであれば、それも凄く嬉しいです!何かのタイミングで、不自然にならないように聞いてみようと思います。
もう少し、質問を受け付けようと思いますが、大変参考になります。ありがとうございます!

はじめまして。

他の回答者様と重なりますが、「俺」と言うと少し高圧的で偉そうな感じがし嫌う女性もいるので、気遣っていらっしゃるのではないでしょうか。
きっと、お優しい方なのだと思いますよ。

私の周りにも「自分」が一人称の人はいます。私は普段の一人称が「僕」なのですが、「僕」だと子供っぽいなどの理由から、「自分」を使う方もいるそうです。

折を見てさりげなく聞かれてみてはいかがでしょうか?

明確にお答えできたか分かりませんが、お役に立ちましたら嬉しいです。

お二人の仲がもっと深まると良いですね。応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

なるほど!普段から優しい人ですが、見えない所まで気を遣ってくれていると思うと、嬉しいです。

まだお付き合いをしてから日は浅いですが、私からの気持ちも沢山受け取ってもらえるように過ごしていきます(*^^*)

ありがとうございました!!

職場のアルバイトの年下の男の子達は私と話す時は「自分」と呼んでいます。

それ以外は「自分」というのは聞いたことないので、年下だから気をつかってるのかなと思いました。あなたからもしかして気遣ってる?と聞いてあげたらいいんじゃないかな^_^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
良くも悪くも、気を遣っていたら呼び方は変わりますもんね。嬉しいような、少し寂しいような不思議な感覚です(^_^;)
ただただ、彼自身が言いやすい自分の呼び方で私と過ごしてくれたら良いな〜と思った次第なので、1度聞いてみようと思います!嫌になる話でもないと思うので…。
ありがとうございました‼