アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに謎なんですが、インフルワクチンを打ってもインフルになるので金の無駄だと思い打つのをやめて数年経つのですが、全くインフルエンザに罹らなくなりました。
たまたまなんでしょうか?それともワクチンが体に合わないのでしょうか?

A 回答 (10件)

インフルエンザは昔から蔓延しており、知らないうちに十分な抗体値を持て入る人も居ます。

質問者さんの場合、これまで掛かったインフルエンザでそれなりの抗体ができ、これまで打ったワクチンでも抗体値を上げるなどで、多くのインフルエンザに十分な抗体値が出来ている可能性があります。

それプラス、昨今のコロナ禍でマスクや消毒などの対策を施すことで、インフルエンザウイルスが遠のいていることも考えられます。

私は数年前献血に行ったとき、市が市民の各種病気の抗体保持状況を調べたいというので協力したところ、はしか、おたふくかぜ、風疹、インフルエンザAなんとか型、Bなんとか型ほか調べたすべての病気に対して十分な抗体値がありました。インフルエンザに関しては社会人になって1度もかかった記憶がないにも関わらずです。

質問者さんは最初に言ったように、既に各種インフルエンザに十分な抗体を持っている可能性があります。もちろん、これは抗体値を調べないと何とも言えません。私は65歳以上になってから、インフルワクチンが1000円で打てるようになったので、最近は毎年やっています。
    • good
    • 1

ん~…都市伝説に近いんだけど


ワクチン打つと掛かりやすくなるよ?
ついでに
重症化しにくくなるってのも都市伝説みたいだねぇ…つい最近知ったけど


データが転がってないから正確なところは不明だけど
ワクチン打ったら掛からなくなったという人の多いこと多いこと…
重症化比率も一切変わってないっていうね…(汗

こんな事書くと間違いなく批判されるんだけどねぇ…
事実は事実として受け入れて欲しい
    • good
    • 1

知らない内にインフルエンザに感染してる人と接していて、だんだん免疫が強くなったのと、コロナ禍でみんながマスクをして感染させなくなったのと、両方だと思います。

    • good
    • 2

私もここ数年間、インフルエンザどころか普通の風邪にも罹っていませんが、2020年8/31ー2021年2/14のインフルエンザシーズン中の感染者数(死者数ではない)はわずか1011人でした。

 それ以前の過去5年間のシーズン中の平均感染者数は約111万人で、前シーズンは例年のわずか0.1%程度の感染者しかいなかったわけです。 理由は新型コロナウィルスの流行による、マスク着用、手洗い励行、ウィルス干渉等だと思われますが、このまま新型コロナウィルスが収束しなければ、インフルエンザの感染者は前シーズンと同じように殆どでなくなる可能性があります。
    • good
    • 2

免疫力の関係でしょう。

高ければ,ウイルスに感染しても無症状で済む。下手にワクチンでウイルスを入れると,体調によっては感染する事もある。
    • good
    • 1

ある程度の抗体ができウィルスと戦う体になりますが


それでも十分な抗菌作用ではないので感染する場合があります
完璧に抑え込むのは無理かとおもいます
    • good
    • 1

ウィルスという物は不思議な特性があって 強いウィルスが出ると 今までいたウィルスがなりをひそめる様です、昨年からインフルエンザは ほとんど話しが出ませんね、これからは インフルエンザワクチンは不要でしょう、ウィルスも生き残る為に 変異をし続けるでしょう、


ウィルスとワクチンの戦いは これから ずーっと続くでしょう。
    • good
    • 1

そもそもインフルエンザのワクチンって感染しないようにするため。

ではなくて発症を防いだり重症化させないために打ってるものだと思います。

だからワクチンを打って発症してしまったときは、症状も軽度で済んでいると思います。

ワクチンやめて全く罹らなくなったってのはただのラッキーだと思います。
    • good
    • 1

インフルはワクチン打っても周りに感染者が多い多い環境の中にいると感染します。

コロナ同様飛沫感染です。ワクチン摂取していれば症状が比較的軽症になるだけです。
ワクチン打つのやめてた期間はたまたま周りに感染者が少なかったなど、感染のリスクが低い環境にいたのだと思います。特に去年からはみんなマスクや手洗い、消毒を行いコロナ予防してるのでインフル感染予防にも多大な効果を発揮できていたのだと思われます。
    • good
    • 1

偶然だと思いますし、実際に検証は不可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!